健やかボディを目指す格-KAKU-トレ#4
土台から体を整えて美しく!歪み改善ストレッチ
土台から体を整えて美しく!歪み改善ストレッチ
更新日:2024年06月14日
公開日:2024年04月20日
教えてくれた人:中村格子(なかむら・かくこ)さん

トップアスリートを長年サポートしてきた経験から、日本人の健康づくりに取り組む整形外科医。「健康であることは美しい」をモットーに、誰にでも実践しやすい効果の出るエクササイズを提案する。「Dr.KAKUKO スポーツクリニック」では、リハビリや予防のためのエクササイズやボディメイク指導を行い、独自の診療スタイルが人気を呼んでいる。『大人のラジオ体操』が大ヒットするなど、著書多数。
いいことずくめの歪み改善ストレッチ
前回は、50代から健やかなボディになるための基本、「姿勢」と「呼吸」のチェックをお伝えしました。今回は、歪みを取るストレッチを紹介していきます。
ストレッチの要素を含んだ動きを行うことで、体の歪みの一因となっている筋肉と筋膜のバランスを整え、歪んで固まった関節の可動域を広げていきます。
「脂肪は、ずるい細胞。動かさないところに脂肪はついていきますから、可動域が広い動く体に整えていきましょう。また今回ご紹介する歪み改善ストレッチは、美しい姿勢を保つインナーマッスルを鍛えることにもつながります。痛みもなくなる上にきれいに見える、いいことずくめなんです」と格子さん。
下半身の歪み改善ストレッチ
下半身の歪み改善ストレッチのメニューは全部で8つ。体の土台となる下半身から、体を整えていきます。呼吸を意識しながら行います。無理は禁物。回数を重ねるごとに、体が伸びていくのを感じましょう。
1.足首回し...




