読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年10月4週)

公開日:2020.10.23

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2020年10月19日~10月23日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年10月4週分)

何事にも動じない精神を身に付ける「写仏」のすすめ
ライター:春ちゃん

60歳のとき、人に寄り添って生きるために「占いおばさん」になった春ちゃんさん。今回は、今回は、写仏の作法について紹介してくれました。写仏は、神社やお寺で習えるそうです。心を整える方法として、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

 

お城に温泉、おいしいお菓子!秋の松本ひとり旅
ライター:翠

国内外問わず、ひとり旅が大好きな翠さん。長野県松本市を訪れ、お城見学、散歩に温泉めぐりを楽しんできました。なんと1日で17kmも歩いたという健脚ぶり! 女ひとり旅を楽しむコツは足腰の強さにもあるようです。

 

コロナ禍で増えた・減った出費
ライター:sachi

いつも好奇心旺盛なsachiさんですが、コロナ禍で今までの生活とは変化がありました。増えた出費と減った出費から、sachiさんの新しい生活の様子が浮かび上がってきました。

 

原因不明の喉の違和感のせいで、はかどった作品作り
ライター:渡来夢

きものリフォームが趣味という渡来夢さん。今年の夏はたくさんの作品を作りましたが、それには体の不調について考え過ぎないようにしたいという思いがありました。よくないことが続くときこそ、気付きを得るいい機会なのかもしれませんね。
 

 

はじめまして。美容と健康についてお伝えしていきます
ライター:杉崎夕子

ハルトモライターに新メンバーが加わりました。メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子さんです。第1回は、杉崎さんの自己紹介です。

 

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加