読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年9月1週目)

公開日:2020/09/04

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2020年8月31日~9月4日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年9月1週分)

広島原爆投下から75年。広島記念公園を訪れました
ライター:とし古

広島市在住のとし古さん。広島に原爆が投下されてから75年の節目に、広島記念公園を訪れ、祈りを捧げました。戦争の記憶が薄くなっていっている今、忘れてはならないという思いを、とし古さんが伝えてくれました。

 

茶道のお稽古を再開するためのコロナ対策
ライター:上野洋子

30年間茶道を続けているという上野さん。コロナ禍でやむを得ず茶道のお稽古を休んでいました。7月から感染予防を徹底してお稽古が始まったそうですが、いつも通りのお稽古はなかなかできないようです。

 

アメリカ滞在が育んだ、英会話学習へのモチベーション
ライター:

学生時代は英語があまり得意ではなかったというharumatiさん。海外に暮らす娘夫婦の家に滞在して、アメリカの人々や文化に触れたことがいい刺激となり、その後の英語学習に向かう潜在的なモチベーション・力になったそうです。

絞りの羽織で作った二部式帯と、友禅の絵具で描いた帯
ライター:やまきひろの

長年にわたり、きものリフォームを続けてきたやまきさん。できるだけ着物でお出掛けすることも心掛けているそうです。今回は、暑い季節に合わせて作った帯について紹介してくれました。きものリフォームはいろいろな楽しみ方ができて、奥が深いです。

 

オンライン落語会を楽しむ方法
ライター:さいとうひろこ

落語を聞いて笑うことが元気の源なのだというさいとうさん。コロナ禍でなかなか寄席には行けませんが、オンライン生配信で落語を楽しんでいます。今回はオンライン落語を楽しむ方法を丁寧に教えてくれました。

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ