お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年01月09日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
友人と、余ったお餅について情報交換しました。お餅は冷凍保存しておくことができるので、食べたいタイミングで解凍して、ちょっと手を加えたら、いつもとは違った食べ方ができて重宝しているのですって。
うちもお餅が余っているから、保存方法やアレンジ方法について調べてみようと思います!
市販のお餅の場合
つきたての餅の場合
冷凍餅の賞味期限は6か月、凍ったままで調理が可能です。室温で自然解凍できますが、電子レンジで解凍すると時間短縮になります。
トースターで焼く
フライパンで焼く
鍋で煮る
1.耐熱容器に冷凍餅1個を入れ、水大さじ1を加える。
2.ラップをせず、500Wで30秒加熱する。
3.お餅を裏返して、さらに30~40秒加熱する。
ここからはお餅を使ったレシピを紹介します(冷凍餅ではありません)。
甘じょっぱさがクセになるおやつ餅
材料(作りやすい量)
作り方
ほんのり甘く、バターとシナモンの香りが絶妙な一品
材料(作りやすい量)
作り方
1.耐熱ボウルに切り餅と水を入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで4分ほど加熱する。
2.水気を切り、熱いうちに有塩バターを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
3.2にA(片栗粉、グラニュー糖、シナモンパウダー)を入れて混ぜ合わせ、卵黄を加えてさらに混ぜる。
4.バットに片栗粉を広げ3を入れて、全体にまぶす。粗熱を取り、ひと口大に切る。
5.お皿に盛り付けて、ミントを添える。
生チョコのような濃厚な風味が楽しめる
材料(作りやすい量)
作り方
お餅のアレンジ料理っていろいろあるんですね。家族に「またお餅~」って言われないようなお餅料理を作ろうと思います。完食させてみせるわ!
■人気記事はこちら!
参照:kurashiru
イラスト:飛田冬子