- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- せきやくしゃみのエチケットとは?
素朴な疑問せきやくしゃみのエチケットとは?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
コロナもだいぶ落ち着いたとはいえ、インフルエンザや風邪など、1年を通して感染には気を付けたいものですよね。
マスクをしていないタイミングでせきやくしゃみが出てしまったとき、みなさんはどうしていますか? ワタシはとっさに手でおさえていたのですが、主人に「袖が正解だよ」と言われてしまいました……。
せきやくしゃみのエチケットに気を付けたいので、どのようなことに注意すればいいのか調べてみました。
調べてみたところによると、主な感染経路は、「飛沫感染」と「接触感染」というものです。
ある実験で、せきやくしゃみをしたときの飛沫(ひまつ)は、3~5m飛ぶことがわかっています。その人が風邪をひいていた場合、飛沫と一緒に細菌やウイルスなどの病原体も飛び散って、それが別の人の目・鼻・口などの粘膜に付着することで感染します。これを「飛沫感染」といいます。
付着せずにそのまま落ちた病原体は、家の中の家具やドアの取っ手、電車の中のつり革や手すりなどに付着します。付着した病原体を手で触り、その手で顔や口に触れて粘膜から感染してしまうことを「接触感染」といいます。
風邪やインフルエンザ予防には、小まめな手洗いやうがいが大切だとよく聞きますが、このような理由があったのですね。自分自身が風邪やインフルエンザにかかっているときはもちろん、家族が発症しているときにも注意しないと!
感染、怖いわぁ……。飛沫感染や接触感染を防ぐ方法ってあるのでしょうか?
風邪やインフルエンザの感染予防には、マスクをすること。マスクは、鼻、頬、顎に隙間ができないように着けましょう。隙間があると、他の人の病原体が侵入してきてしまう可能性があります。また、小まめな手洗いも有効です。
マスクは、自分が感染するのを防ぐために着けることが多いと思いますが、風邪やインフルエンザにかかっている人がきちんとマスクを着けることで、自分からの感染の拡大を予防することにもつながります。
せきやくしゃみが出るときは、他の人から顔をそむけ、ティッシュペーパーで鼻や口を押さえてせきをすること。ティッシュペーパーはすぐにゴミ箱に捨て、念のためしっかり手洗いをしましょう。
マスクもティッシュペーパーもなかったとしたら? 手で押さえるのではなく、ハンカチや上着の内側や袖で口を覆い飛沫が飛び散らないようにします。どうしても間に合わず手で押さえてしまったら、その手で触った所に病原体が付着して感染する可能性があるので、すぐに手を洗いましょう。
今度、目の前で飛沫を気にせず、せきやくしゃみをする人がいたら、ティッシュで鼻と口を覆って防御することにします!
※この記事は2020年2月の記事を再編集して掲載しています。
■人気記事はこちら!
参照:Lidea
イラスト:飛田冬子
-
連載 2024.02.20
老け首解消!花粉症も改善★鎖骨まわりのケア【前編】
-
カルチャー 2024.02.29
花粉症対策にいい“食べられる花粉”があるって本当?
-
美と健康 2024.09.28
咳が止まらない理由は?原因・考えられる病気と対処法
会員限定 -
美と健康 2023.09.19
喉の違和感・異物感の原因や病気、よくある症状を解説
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 3
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!