公開日:2020/01/28

7

素朴な疑問

コラーゲンは肌に効果があるって本当?

コラーゲンは肌に効果があるって本当?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

女性が気になる「コラーゲン」。なぜ気になるかといえば、それはもちろん、美肌になりたいから! 

 

コラーゲンとはどんなものかというと、肌の「真皮」や骨を構成しているたんぱく質です。角層のうるおいをしっかり保持し、みずみずしさやハリ感を与えてくれる頼もしい成分なのです。肌は「角層」「表皮層」「真皮層」「皮下組織」の4層に分かれ、この真皮は約70%が「コラーゲン」によって構成されています。コラーゲンは肌に付ける化粧品にも配合されていますが、肌に直接付けたコラーゲンが浸透するのは、肌の表面の「角質層」まで。もっと奥の「真皮」には到達しないんです。

 

じゃあ、「化粧品のコラーゲンはまったく役に立たないのか?」といえば、そんなことはありません。角質層にコラーゲンがとどまっていれば、保湿してくれます。保湿は肌のバリア機能を高め、しっとりとした質感にしてくれる、美肌の基本です。乾燥ジワも防いでくれるので、それはそれでとても重要です。

 

でも、「美肌のために積極的にコラーゲンを摂取したい!」と考えるなら、食べ物でしっかり取ることも考えた方がいいでしょう。コラーゲンは、食品ならば肉や魚などのたんぱく質に含まれています。

 

食品でたんぱく質を摂取すると、まず体内でアミノ酸に分解され、そのあとに1〜3か月かけて、コラーゲンに合成されます。コラーゲンを合成する際にはビタミンCも必要なので、イチゴ・キウイ・レモンなどのフルーツや、パプリカ、ブロッコリーなどの野菜も併せて取っていくよう心掛けましょう。

 

「コラーゲンを食べ物で取るのが大変」、「コラーゲンは取りたいけど、カロリーが気になって……」という方には、サプリメントがおすすめ。サプリメントは体内への吸収が早く、吸収率も高いといわれています。また、手軽に取れるし、原料である肉・魚・大豆などから脂肪分を除いて精製されるため、カロリーをコントロールしやすいのがうれしいですよね。

 

コラーゲンのサプリメントは、使われているコラーゲンの種類や原料、配合や含有量などがさまざまで、形状も粉末や錠剤などいろいろなタイプがあります。お値段もピンキリなので、どんなサプリメントがあるのか調べてみて、いくつか試しながら自分に合ったものを見つけるといいでしょう。

 

また、お肌のためなら、コラーゲンのサプリメントだけでなく、アミノ酸のサプリメントにも目を向けてみましょう。食べ物でたんぱく質を取った場合、一度アミノ酸に分解されてからコラーゲンが合成されるので、アミノ酸を摂取できれば、体内でコラーゲンが合成されるということになるからです。ただし、アミノ酸系のサプリメントに美容成分は含まれないので、コラーゲン以外にも美容効果が欲しいなら、美容系サプリメントを選ぶといいですね!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:ハルメクBeauty「お肌のハリにコラーゲンサプリは必要?選び方は?」

   ハルメクBeauty「“コラーゲン配合”に惑わされていませんか?」

   ハルメクBeauty「たんぱく質を摂取して、健康と美の基本を手に入れよう」

 

美肌を目指すなら、コラーゲンだけでなく美への ”探究心” も大切!
美肌を目指すなら、コラーゲンだけでなく美への ”探究心” も大切!

 

イラスト:飛田冬子

 


意外と知らないお肌のケア法4選

 

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ