公開日:2019/04/30

0

素朴な疑問

オイル美容って何?

オイル美容って何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

年齢を重ねるごとに、アイテムが増えていくスキンケア。20代の頃には、洗顔後に化粧水乳液だけでモチモチのお肌が保てていたのに……。電車の窓ガラスに映っている自分の顔にハッとしちゃったりして。

 

ここ数年、なんとか現状維持したいと思ってしています。調べていく中でわかったのですが、効果的なアンチエイジング法の一つに挙げられているのがオイル美容なんですって。

 

ということで、最近目されているオイル美容ってどういうものなのか調べてみました。

 

オイル美容とは、オイルを使用したスキンケアのことです。でも、いろんなバージョンがあるんですね。人気オイルは、オリーブオイルを筆頭に、ホホバオイル、スクワランなど。バリエーションもとても豊富になっているんですって。

 

上記のオイルは、成分が人間の皮脂組成に似ているため、加齢が原因で減少してしまった皮脂を補う役目を果たしてくれます。良質のオイルが、皮脂に代わって、肌に水分を閉じ込めてくれるってことなのだそうです。

 

具体的な使い方としては、
・化粧水や乳液など、一通りのスキンケアの最後にプラス。まぶたやほうれい線など、気になる部分に塗るといいです

 

・いつも使っている化粧水などにブレンド。そうすることでオイルのベトベト感が気にならなくなります

 

・洗顔後にまず塗る。お肌を柔らかくしてくれるので、化粧水のお肌への浸透が高まります

 

・顎や額などのマッサージに使用します

 

・頭皮マッサージに使用。適量を頭皮にもみ込めば、髪の毛のパサつきも防げ、見た目の若さがアップしそう

 

・ボディケアに使用します。特に冬の乾燥している時期には、肘や膝、かかとなどカサカサが気になる部分に、よ~く塗り込んで(お風呂上がりが効果的だそうです)

 

などなど、万能と思えるオイル美容ですが、最後に注意点を。

 

オイルは日焼けの元にもなる成分が含まれています。だから、強い日差しの下での使用は、できる限り控えた方がいいんですって。オイル美容は、外出の予定がない日や、おやすみ前の時間帯がいいみたいです。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

オイル美容で目指せ「見た目」マイナス10歳肌!
オイル美容で目指せ「見た目」マイナス10歳肌!

 

イラスト:飛田冬子

 


意外と知らないお肌のケア法4選

 

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ