素朴な疑問キュウリを食べるとビタミンCが破壊されるって本当?

公開日:2019/08/04 更新日:2021/08/16
キュウリを食べるとビタミンCが破壊されるって本当?
キュウリを食べるとビタミンCが破壊されるって本当?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

今年は、プランターでキュウリを育てています。サラダや浅漬け、冷やし中華にもたっぷりトッピングして……、などとワクワク考えていたら、なんと「キュウリを食べるとビタミンCが壊れる」といううわさを聞いてしまいました!

これはどうやら、キュウリとほかの野菜を一緒に食べると、ほかの野菜に含まれるビタミンCを壊してしまうということのようです。ビタミンCが壊れる!? これはいったいどういう意味? ビタミンCを取りたくて普段から野菜をたくさん食べているのに、逆効果だったということかしら。

気になったので調べてみることにしました。

キュウリの栄養素

キュウリは、カリウムやビタミンK、ビタミンCが豊富! おまけに、日本食品標準成分表2020年版(八訂)によると、キュウリの可食部100gあたりの95.4%が水分です。最もローカロリーな野菜として、ギネス世界記録に登録されています。

キュウリを食べるとビタミンCが壊れるという噂がある理由

「キュウリを食べるとビタミンCが壊れる」といううわさは、キュウリに含まれる「アスコルビナーゼ(アスコルビン酸酸化酵素)」という酵素物質が関係しているようです。

ビタミンCには、「還元型ビタミンC」と「酸化型ビタミンC」がありますが、キュウリに含まれるアスコルビナーゼには、この還元型ビタミンCを酸化型ビタミンCに変えてしまう働きがあるのだとか。つまりは、ビタミンCを酸化させてしまうということです。

たとえばキュウリとトマトを一緒に食べたとしますよね。すると、キュウリに含まれる酵素物質「アスコルビナーゼ」が、トマトのビタミンCを酸化型に変えてしまうということ。ビタミンCが壊れる、と言われていたのは、トマトのビタミンCが酸化することを意味していたようです。

酸化したビタミンCも体内で還元型に戻る

ビタミンCが酸化すると栄養素として吸収されないのでしょうか?

ご心配なく! 以前は、酸化したビタミンCには栄養価に含まないとされていた時期もあったようです。けれども、現在では、この酸化したビタミンCは、体内に入ると酸化還元反応により再び還元型ビタミンCに戻ることがわかっています! そのため、いったん酸化したビタミンCでも従来のビタミンCと同じ栄養価があると認められています。

キュウリがトマトなどの野菜に含まれるビタミンCを壊すというのは、誤りだったとわかりました。よかった~、これで安心してキュウリをいっぱい食べられそうです。

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:カゴメ株式会社

   久松プラス

   野菜等健康食生活協議会

   

キュウリさん、疑ってゴメンなさい! 今夏もポリポリいただきます
キュウリさん、疑ってゴメンなさい! 今夏もポリポリいただきます

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /