公開日:2020/01/09

更新日:2020/08/23

14

素朴な疑問

お酢を飲むと体が柔らかくなるって本当?

お酢を飲むと体が柔らかくなるって本当?
お酢を飲むと体が柔らかくなるって本当?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近、運動不足解消にとストレッチを始めました。たかがストレッチ、なんて軽く考えていたのですがとんでもない! ちょっと背中や腰を伸ばしただけで「イタタタタ!」って情けない声が……。それを見ていたダンナさんが「お酢でも飲めば?」なんてからかってきたけど、本当にお酢で体が柔らかくなるのかしら?  早速調べてみました!

 

お酢で体が柔らかくなるという説。結論から言うと科学的な根拠はないようです。体の柔軟性とお酢に関連性はないということですね。では、なぜこのような俗信が生まれたのでしょうか?

 

お酢で体が柔らかくなるという俗信が生まれた背景には諸説あることがわかりました。最も有名なのは、とある国のサーカス団員に由来したお話です。体の柔らかさで知られていたサーカス団員は、いつも大量のお酢を買っていました。それを見た人々が「体の柔らかさを維持するために、たくさんお酢を飲んでいるに違いない」と勝手に解釈したのが最初だというものです。

 

もう一つはお酢の特性に由来したという説です。お酢にはタンパク質やカルシウムを変性させて、柔らかくする効果があります。骨付き肉のさっぱり煮や、卵を殻ごと酢に漬け込んで作る健康食品「酢卵」はこの特性を生かした調理方法です。「お酢=肉などが柔らかくなる」というところから、体の柔軟性が高まるという発想になったということのようです。

 

お酢を飲んでも体が柔らかくなるわけではありませんが、お酢を飲むこと自体は体にとってよい効果があります。お酢に含まれるクエン酸は、血行改善や疲労回復にとても効果があります。疲労物質である乳酸を分解して筋肉の凝りや緊張を取り除いてくれる働きがあるので、柔軟でしなやかな体づくりという意味では全くのうそとはいえないのかもしれませんね。

 

体を柔らかくするには、地道にストレッチや柔軟体操を続けることが一番だそうです。お酢を取って疲労によって凝り固まった筋肉を柔軟にして、さらに、ストレッチをすれば、よりエクササイズの効果が高まります。体の中と外の両面からアプローチするといいのですね!

 

お酢で血行をよくして、さらにストレッチをして、体を柔らかくしたいと思います!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:Doctors Me(ドクターズミー)

   ミツカン お客様相談センター

   ちばサイクル株式会社

   ホームメイトマンスリー

 

今夜の晩御飯は酢豚にしようかしら?
今夜の晩御飯は酢豚にしようかしら?

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ