
自分の尿モレタイプはどれ?
たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!
更新日:2020年08月06日 公開日:2019年03月10日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
5本指ソックスってご存知ですか? 作業着とセットのイメージがあるのですが、先日スーパーの靴下売り場で見かけてびっくり! 今どきの5本指ソックスは、とてもオシャレでかわいいのです。素材も、コットン、シルク、ウール、さまざまでした。
そういえば5本指ソックスって、たしか健康にいいんじゃなかったかしら……? どんな効果があるのか調べてみました。
みらいクリニックの今井一彰院長によると、5本指ソックスには、足指を自然な形にキープできる、水虫を予防できるというメリットがあるそうです。
普通のソックスは、先端が筒状になっているため、指先が浮く「浮き指」、指がL字に曲がる「かがみ指」といった足指の変形が起こるかもしれないんですって。一方、5本指ソックスなら、つま先をのびのび扇状に広げられるため、足指が変形する心配はないようです。
また、水虫は蒸れた環境を非常に好み、免疫力が弱っている時ほど繁殖することが知られています。足指を自由に動かせる5本指ソックスなら、ソックス内の蒸れを解消できますし、血行がよくなることで免疫力の向上が期待できます。
血行促進と水虫予防に効果がありそうな5本指ソックスですが、防寒効果については賛否両論なようです。靴下専門店Tabio(タビオ)が公表しているデータでは、普通のソックスと5本指ソックスの、履いてから脱ぐまでの体表温度(足の部分)は対照的です。
普通のソックスは、履くとすぐに体表温度が上がりますが、2時間を過ぎると徐々に下がりはじめます。対する5本指ソックスは、履いて2時間を過ぎて、やっと体表温度が上がりはじめます。短時間の外出なら、普通のソックスがよさそうですね。
5本指ソックスが、すぐに暖かくならない理由は、足指同士が直接触れ合わないからだと考えられています。しかし、脱いでから再び体表温度が上がるという不思議な(?)特徴があるので、ベッドに入るまでの間を5本指ソックスで過ごすのは、とてもよい考えといえるでしょう。
そうそう! 有名な「冷えとり健康法」でも、5本指ソックスが推奨されています。しかし、考案者の進藤義晴医師によれば本来の冷えとりは、ソックスはシルクとウールを交互に重ね履きする、お風呂は半身浴、食事は小食といった条件がいろいろあるそうです。5本指ソックスにすれば、それだけで冷えがとれるというわけではないのですね。
■人気記事はこちら!
参照:みらいクリニック
イラスト:飛田冬子
驚きの軽さ&使いやすさ!
1本で7つの効果ハルメクが厳選した選りすぐりの商品