素朴な疑問5本指ソックスってどんな効果があるの?

公開日:2019/03/10 更新日:2020/08/06
5本指ソックスってどんな効果があるの?
5本指ソックスの効果

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

5本指ソックスってご存知ですか? 作業着とセットのイメージがあるのですが、先日スーパーの靴下売り場で見かけてびっくり! 今どきの5本指ソックスは、とてもオシャレでかわいいのです。素材も、コットン、シルク、ウール、さまざまでした。

 

そういえば5本指ソックスって、たしか健康にいいんじゃなかったかしら……? どんな効果があるのか調べてみました。

 

みらいクリニックの今井一彰院長によると、5本指ソックスには、足指を自然な形にキープできる、水虫を予防できるというメリットがあるそうです。

 

普通のソックスは、先端が筒状になっているため、指先が浮く「浮き指」、指がL字に曲がる「かがみ指」といった足指の変形が起こるかもしれないんですって。一方、5本指ソックスなら、つま先をのびのび扇状に広げられるため、足指が変形する心配はないようです。

 

また、水虫は蒸れた環境を非常に好み、免疫力が弱っている時ほど繁殖することが知られています。足指を自由に動かせる5本指ソックスなら、ソックス内の蒸れを解消できますし、血行がよくなることで免疫力の向上が期待できます。

 

血行促進と水虫予防に効果がありそうな5本指ソックスですが、防寒効果については賛否両論なようです。靴下専門店Tabio(タビオ)が公表しているデータでは、普通のソックスと5本指ソックスの、履いてから脱ぐまでの体表温度(足の部分)は対照的です。

 

普通のソックスは、履くとすぐに体表温度が上がりますが、2時間を過ぎると徐々に下がりはじめます。対する5本指ソックスは、履いて2時間を過ぎて、やっと体表温度が上がりはじめます。短時間の外出なら、普通のソックスがよさそうですね。

 

5本指ソックスが、すぐに暖かくならない理由は、足指同士が直接触れ合わないからだと考えられています。しかし、脱いでから再び体表温度が上がるという不思議な(?)特徴があるので、ベッドに入るまでの間を5本指ソックスで過ごすのは、とてもよい考えといえるでしょう。

 

そうそう! 有名な「冷えとり健康法」でも、5本指ソックスが推奨されています。しかし、考案者の進藤義晴医師によれば本来の冷えとりは、ソックスはシルクとウールを交互に重ね履きする、お風呂は半身浴、食事は小食といった条件がいろいろあるそうです。5本指ソックスにすれば、それだけで冷えがとれるというわけではないのですね。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:みらいクリニック

   靴下専門店Tabio(タビオ)

   医療法人青仁会PDF

   進藤義春

 

足の指をグーパーすると気持ちいいですよ~
足の指をグーパーすると気持ちいいですよ~

 

イラスト:飛田冬子

 


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加