2019/02/22

1

素朴な疑問

グランピングって何?

グランピングって何?

 

高校から仲良くしている親友とお茶をしていたら、彼女が興奮冷めやらぬ様子で「そうそうこの前グランピングに行ってきたのよ~、最高だったわ!」と話していました。その瞬間、ワタシは、はて何のこと? と思わず目が点になってしまいましたが、どうやらとっても素敵なキャンプのことみたいです。グランピングについて話す彼女の、うっとりとした表情が忘れられず、グランピングとは何かを詳しく調べてみることにしました。

 

まず、グランピングという言葉は、グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせて作られた、造語であることがわかりました。(そうよ、昔はなかった言葉よね~)

 

グランピングとは、テントの設営や食事の準備といったわずらわしさを一切省いた、いいとこどりの自然体験なんだとか。アウトドアって、行くまでの段取りや現場での準備が大変だったりしますよね。それが、気軽に、さらに上質な体験型旅行が楽しめちゃうのがグランピングの醍醐味のようです。

 

ちなみにグランピングが生まれたのは2005年頃のこと。(そんなに前からあったんですね~)英国で生まれて、現在はロンドンの郊外を中心に250を超えるグランピング施設があるそうですよ!(英国でグランピングなんて素敵だわ~)

 

日本でグランピングが注目され始めたのは2015年からで、大手リゾートホテルチェーンがグランピングの名前を冠した施設を開業したことがきっかけでした。これを機にグランピングがメディアで取り上げられ、アウトドアブームとあいまって人気が広がり続けています。

 

ではちょっと皆さんにグランピングを疑似体験していただきましょう(笑)。私はグランピングの施設スタッフになりきりますので、皆さんはお客さまになりきってみてください。

 

「いらっしゃいませ、お客さま。チェックインをお済ませいただけましたら、専用のプライベートラグーンでカヌー体験はいかがでしょうか? 湖上から野鳥観察がお楽しみいただけます。ご夕食は*GBQ(グラマラスバーベキュー)セットをご用意しております。お酒も各種取り揃えてございますので、お好みをお知らせくださいませ。また、場内では、クラフト教室やスターウォッチングなどのイベントも開催いたしております。焚き火台を囲んでのんびりしていただくこともできますので、どうぞお好きな時間を心ゆくまでお過ごしください。なお、翌日の朝食はレイクビューのテラスで特選サンドウィッチをお召し上がりくださいませ……」

 

*GBQ=上質さを追求したバーベキューのこと

 

いかがでしたでしょうか? テント設営や食事の準備の必要がない手軽さと、上質で魅力的な要素もたくさん詰まっていることが少しは伝わりましたか? 写真で見ていても、自然の素晴らしさはもちろん、施設や家具、インテリアもどれも素敵なものばかりでため息が出るほどです。

 

通常のキャンプとはまた違う、非日常の体験ができるグランピング。一度は体験してみたいものです。(普通のキャンプも大好きですけどね)

 

■グランピング体験はこちらへ
グランピングが楽しめる全国スポット10選

 

参照:一般社団法人 日本グランピング協会

ワタシもGBQ(グラマラスボディ&クオリティの持ち主)よ!

 

イラスト:飛田冬子

 


知っているようで実は知らない?素朴な疑問ランキング 

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ