- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- ズンバとはどんなダンス?踊りに使う曲は?
素朴な疑問ズンバとはどんなダンス?踊りに使う曲は?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
買い物帰りにご近所さんとばったり遭遇したときのこと。フィットネスジムに行くような服装だったので「あら、ジム帰り? 」と聞くと「実はズンバを習っているの」ですって!
ズンバってダンスの一種よね。ワタシも趣味のひとつとして始めてみようかしら。まずはズンバがどんなダンスなのか調べてみましょう!
ズンバ(Zumba)とは?どんなダンス?
ズンバ(Zumba)とは、スペイン語で「どんちゃん騒ぎ」「お祭り騒ぎ」という意味を持つダンスフィットネス・エクササイズです。ラテン系のリズムに合わせて体を動かすことで、心肺機能と筋力を鍛えます。
1990年代、コロンビアのダンサー兼振付師のアルベルト・ベト・ペレスが、レッスンに曲の入った音楽テープを忘れてしまい、カバンに入っていたサルサやメレンゲのリズムに合わせて即興の振り付けを行ったことから始まり、今では世界180カ国以上で1500万人以上の人が楽しんでいるそう。
ズンバの特徴
ダンスとフィットネス、エンターテイメントの3つの要素を取り入れたズンバには、以下のような特徴があります。
- 誰でも手軽に始めやすい
- カロリーを消費しやすい
- 基礎代謝を上げられる
- ストレス・不眠解消になる
ズンバは正確な体の動きを求められないため、初心者や高齢者でも気軽に始めやすいのが最大の特徴です。
ステップや動きにこだわらず、リズムに乗るだけの簡単なエクササイズですが、他のエクササイズと比べて比較的カロリーを消費しやすく、60分間ズンバを踊ると約600〜1000キロカロリーも消費することもあります。
それに加えて筋肉量の増加によって基礎代謝が上がるため、ズンバで痩せたあとはリバウンドしにくいといわれています。
また、エクササイズであることを忘れてしまうほど楽しく、思いっきり体を動かすことでストレス解消やリフレッシュ効果が期待できるのも魅力です。体力消耗により寝つきがよくなり、不眠の解消にも役立ちます。
ズンバで使われる曲・ジャンル
ズンバで使用する音楽ジャンルには、以下の4つのカテゴリーがあり、それぞれに特徴があります。
- サルサ:南米音楽で用いられる「クラーベ」という単位でリズムが刻まれる
- レゲトン:ヒップホップとラテンミュージックの融合
- メレンゲ:アップテンポな曲調で1、2のリズムを繰り返す
- クンビア:強さが同じ2拍子のビートが基調
ジャンルごとに特徴的な動き方はありますが、聞くだけで自然と体が動くような音楽ばかりなので、運動不足が気になるときは、ズンバにチャレンジしてみるのがおすすめです
■人気記事はこちら!
- ウールってどんな素材?
- 秋が旬の魚にはどんなものがあるの?
- ハラミとサガリの違いって?どんなお肉?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:RENASSANCE
イラスト:飛田冬子
-
トピックス 2024.04.30
その日見られるオンライン講座&動画がすぐ分かる!
-
特集 2020.11.13
TRF・SAMの健康美ボディダンス
-
ハルトモ倶楽部 2023.04.28
靴下で楽しく踊る「フラメンコ風ダンス」をご紹介
-
素朴な疑問 2024.09.12
バレーボールの「パンケーキ」ってどんな技?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
上質な美酒がずらり!
希少で高価な「貴腐ワイン」を美味しく飲める場所をご存知ですか?何年も工夫を重ねて作られた美酒を、家族やお友だちとご一緒に!ギフトにもおすすめです。 -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
ボクと一緒に歩こう!
日々の歩数を記録して、かわいい「うごくま」がカロリー消費を応援してくれる!独自の歩数計アプリを搭載した便利スマホって? -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生!