少しの工夫で簡単に!家のカビ対策の6つのポイント
2024.07.172023年06月03日
素朴な疑問
カーテンにカビが生える原因って?落とし方&洗濯方法
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
毎日雨で気分が憂鬱なワタシ。少しでも明るい気持ちになりたくて、庭の草花を見ようとカーテンを開けたら、レースのカーテンにカビが生えていることに気がつきました。
少し前までカビなんて生えていなかったはずなのに、なぜかしら? 白いレースにカビの黒い点々があると目立ってしまうし気になるわ。急いでカーテンのカビ取り方法を調べてみましょう。
危険!?カーテンにカビが発生する原因
2022年1月にウェザーニュースが行ったアンケート調査(9003人回答)によると「カーテンにカビが生えた経験がある」と答えたのは全体の49%、ほぼ半数の方がカーテンのカビに悩まされたことがあると答えています。
そもそもカビは湿度が高く水分の多い場所によく発生します。
窓ガラスやサッシには結露の水分がついていることも多く、カーテンについたほこりや油汚れがカビの栄養分となるため、カビが繁殖しやすいのです。
特に暖房によって部屋の中が暖められ、外気との温度差が大きくなる冬場は、結露によってカーテンが濡れることで、カビが好む条件が揃いやすいもの。冬の間は気づかなかったけれど、春になってカーテンを見て驚いたということもよくあります。
また、梅雨の時期には部屋干しする日が多くなり、濡れた洗濯物や湿気によってカーテンにカビが生える可能性もあるので注意が必要です。
カーテンのカビ取り方法
カーテンにカビが生えていると見た目が悪いのはもちろん、そのまま放置すると壁紙にまで広がってしまうことがあります。また、空気中に放出された胞子によって気管支喘息やアレルギー性鼻炎などの原因になる可能性もあるため、できるだけ早く以下の方法で取り除きましょう。
- 洗面器や浴槽に40度のお湯と漂白剤を入れて混ぜる
- カーテンを30分から1時間ほどつけ置きする
- カビが残っているところを歯ブラシなどで擦る
- 洗濯機の手洗いコースなどで優しく洗う
- 軽めに脱水してカーテンレールにかけて乾かす
ただし、カーテンの洗濯表示を見て「洗濯不可」のものは自宅で洗うことができないので、クリーニング店などに相談してみましょう。カビが軽度の場合は酸素系漂白剤、ひどい場合は塩素系漂白剤を使用します。塩素系漂白剤を使用する場合は洗濯表示をよく確認し、目立たない部分で試してから行うのがおすすめです。
なお、窓やカーテンレールの掃除も定期的に行い、こまめに換気して窓の結露を防いだり、窓とカーテンが触れないようにしたりするとカーテンのカビを予防できます。
結露を防ぐ対策については、こちらの記事も参考にしてみてください。
■人気記事はこちら!
- カーテンの洗濯は夏がベスト!簡単な洗い方・干し方
- 梅雨時のカビ対策で有効なのは?
- 少しの工夫で簡単に!家のカビ対策の6つのポイント
- お風呂のピンクカビは実はカビじゃないって本当?
- エアコンにカビが生えてるって本当?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:Curtains
イラスト:飛田冬子