素朴な疑問カーテンにカビが生える原因って?落とし方&洗濯方法

公開日:2023/06/03
カーテンにカビが生える原因って?落とし方&洗濯方法
カーテンにカビが生える原因って?落とし方&洗濯方法

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

毎日雨で気分が憂鬱なワタシ。少しでも明るい気持ちになりたくて、庭の草花を見ようとカーテンを開けたら、レースのカーテンにカビが生えていることに気がつきました。

 

少し前までカビなんて生えていなかったはずなのに、なぜかしら? 白いレースにカビの黒い点々があると目立ってしまうし気になるわ。急いでカーテンのカビ取り方法を調べてみましょう。

 

危険!?カーテンにカビが発生する原因

危険!?カーテンにカビが発生する原因

2022年1月にウェザーニュースが行ったアンケート調査(9003人回答)によると「カーテンにカビが生えた経験がある」と答えたのは全体の49%、ほぼ半数の方がカーテンのカビに悩まされたことがあると答えています。

 

そもそもカビは湿度が高く水分の多い場所によく発生します。

 

窓ガラスやサッシには結露の水分がついていることも多く、カーテンについたほこりや油汚れがカビの栄養分となるため、カビが繁殖しやすいのです。

 

特に暖房によって部屋の中が暖められ、外気との温度差が大きくなる冬場は、結露によってカーテンが濡れることで、カビが好む条件が揃いやすいもの。冬の間は気づかなかったけれど、春になってカーテンを見て驚いたということもよくあります。

 

また、梅雨の時期には部屋干しする日が多くなり、濡れた洗濯物や湿気によってカーテンにカビが生える可能性もあるので注意が必要です。

 

カーテンのカビ取り方法

カーテンのカビ取り方法

カーテンにカビが生えていると見た目が悪いのはもちろん、そのまま放置すると壁紙にまで広がってしまうことがあります。また、空気中に放出された胞子によって気管支喘息やアレルギー性鼻炎などの原因になる可能性もあるため、できるだけ早く以下の方法で取り除きましょう。

 

  1. 洗面器や浴槽に40度のお湯と漂白剤を入れて混ぜる
  2. カーテンを30分から1時間ほどつけ置きする
  3. カビが残っているところを歯ブラシなどで擦る
  4. 洗濯機の手洗いコースなどで優しく洗う
  5. 軽めに脱水してカーテンレールにかけて乾かす

 

ただし、カーテンの洗濯表示を見て「洗濯不可」のものは自宅で洗うことができないので、クリーニング店などに相談してみましょう。カビが軽度の場合は酸素系漂白剤、ひどい場合は塩素系漂白剤を使用します。塩素系漂白剤を使用する場合は洗濯表示をよく確認し、目立たない部分で試してから行うのがおすすめです。

 

なお、窓やカーテンレールの掃除も定期的に行い、こまめに換気して窓の結露を防いだり、窓とカーテンが触れないようにしたりするとカーテンのカビを予防できます。

 

結露を防ぐ対策については、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

結露対策はどうしたらいいの?簡単な方法は?

 

■人気記事はこちら!


参照:Curtains

   Haezclean

   びっくりカーテン

   ウェザーニュース

ハルメク子さん
漂白剤につけおきしたら、ばっちりカビが落ちました!

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /