素朴な疑問ダイエットにいいオオバコって?サイリウムとの違い

公開日:2023/01/08
ダイエットにいいオオバコって?サイリウムとの違い
ダイエットにいいオオバコって?サイリウムとの違い

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

 

今朝のことです。のんびりとコーヒーを飲んでいると、洗面所から娘の悲鳴が!慌てて駆けつけてみると、体重計に乗ってがっくり肩を落とす娘の姿が……。

 

年末年始でおいしいものを食べ過ぎた結果がしっかり数字になって現れていたようです。

 

そんな娘は今「オオバコダイエットする!」と意気込んでいますが……オオバコって何?気になったので調べてみました!

 

オオバコって?サイリウムとの違い

オオバコって?サイリウムとの違い

オオバコとは、日本を含むアジアで広く見られるオオバコ科の多年草のこと。

 

日本全土に生息し、庭先や道端にも生えているため雑草として扱われることもあるものの、古くから民間療法に使われるなどワタシたちにとって身近な植物です。天ぷらや和え物、おひたしとしても食べられるそう!

 

オオバコは車や人が歩いた後によく生えることから別名「車前草(種子は車前子と呼ばれる)」とも呼ばれています。

エダウチオオバコ

では、オオバコと一緒に出てくることの多い「サイリウム」って何のこと?調べてみると、オオバコ属には200種類以上もあり、サイリウムはその一つであることがわかりました。

 

日本で販売されているものの多くは「サイリウムハスク」と呼ばれ、エダウチオオバコ(Plantago indica L. (旧学名はPlantago psyllium L.))やインドオオバコ(Plantago ovata Forssk.)と呼ばれるオオバコの近縁種の種皮(ハスク)を粉末状にしたものです。

 

サイリウムは日本の在来種のオオバコとは異なる品種のもので、便秘薬にも配合されているそうです。

 

オオバコ(サイリウム)がダイエットに良いといわれる理由

オオバコ(サイリウム)がダイエットに良いといわれる理由

 

オオバコやサイリウムが近年、「ダイエットにいい」として注目されているのは、その性質が理由です。

 

オオバコには水分を保持する性質があり、水を加えるとオオバコがぐんぐん水分を吸収して、ゼラチンのようになります。オオバコと合わせて水分をしっかり取ることで、お腹の中で膨れ、満腹感を得られるというわけです。

 

オオバコに多く含まれる水溶性食物繊維には便のカサを増して柔らかくしたり、腸を刺激してぜん動運動を活発にする、善玉菌を増やして老廃物を排出といった効果もあり、ダイエットだけでなく腸内環境を整える効果も期待できます。

 

食物繊維は脂肪を吸着・排出してコレステロール値の上昇を抑える、急激な血糖値の上昇やインシュリン分泌を抑えるなどの作用もあり、生活習慣病の予防・改善効果も期待できるんだとか!

 

手軽な飲み方としては、好みの飲み物に入れて飲む方法があります。

 

また、少量の水を加えてスプーンなどで練るとわらび餅のようなゼリー状になるので、きなこや黒蜜をかけておやつにしても。ホットケーキミックスに混ぜるともちもちの食感になるそうです。

 

なんだかおいしそう……ワタシも試してみようかしら?

 

■人気記事はこちら!


参照:日本メディカルハーブ協会

   DF life

   アルカ

   E PARK

 

ハルメク子さん
早速ワタシも、スーパーでオオバコをゲットしてきました!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /