- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- なぜ猫舌になる?舌の使い方次第で直るって本当?
素朴な疑問なぜ猫舌になる?舌の使い方次第で直るって本当?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
涼しくなって、温かい食べ物が恋しい季節に♪ ワタシは熱々の火鍋が大好き! でも子どもには熱く温め過ぎって言われちゃうのよね……。もしかして、猫舌なのかしら? でも親が猫舌じゃないのに、子どもだけ猫舌っていうのも? 遺伝するの?
どうして猫舌の人とそうじゃない人がいるのか気になったので、調べてみました!
そもそも猫舌って何?
猫舌とは、熱い食べ物や飲み物が苦手な人のことをいいます。
そもそも、動物は熱いものを口に入れないのですが、猫が熱いものを口に入れない姿を見た人が「猫舌」と名付けたのだといわれています。
なぜ?猫舌の原因は「舌の使い方」
実は、猫舌は身体的な構造が原因なのではなく、舌の使い方によって起こります。
人の舌は、先端部分が口腔内で一番敏感な部分なので、舌の先に急に熱いものが触れると、とても熱いと感じるのです。
猫舌ではない人は、熱いものを口に入れるとき、無意識に上の歯と下の歯で食べ物を挟んだり舌を後方に引っ込めたりして、舌を使わないようにしています。熱い飲み物を飲む際は、舌の先で下の前歯を押している状態などで、熱い液体から舌を守っています。
猫舌の人は、この舌の使い方ができておらず、直接舌の上に熱いものを触れさせてしまっているので、熱さを感じます。
猫舌を治すトレーニング方法
猫舌は、トレーニングで克服することができます。
猫舌は遺伝しないといわれていますが、親が猫舌だと子どもも熱いものを食べたり飲んだりする機会が少なくなり、トレーニングを積めないことから猫舌になってしまうのです。
熱いものを飲んだり食べたりするときは、意識的に舌を奥に引っ込めて、下の歯にいったん収めるようにします。
そうすることで、今まで熱々の料理を上手に食べられなかった人も、猫舌を気にすることなく熱いものを食べたり飲んだりできるようになります。
熱々の料理を上手に食べるコツ
熱々の料理を食べるとき、舌の使い方を工夫する以外にも、食べ物と一緒に空気を吸い込むようにすると良いです。
例えば、ラーメンを食べるときは麺をすすりながら空気も一緒に吸い込んでいるので、猫舌の人でも食べやすいと感じます。
同じように、熱いものを食べたり飲んだりするときに、空気を一緒に吸い込んで口の中を冷やすと食べやすくなります。
※この記事は2022年10月の記事を再編集して掲載しています。
■人気記事はこちら!
- お酢を飲むと体が柔らかくなるって本当?
- バナナの効果があるのは朝か夜か?毎日食べて大丈夫?
- 「イナバウアー」は体を反らすことじゃないの?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:文春オンライン
イラスト:飛田冬子
-
動画 2024.09.18
ほっこりカボチャでからだ温まる!カボチャの豆乳スープ
会員限定 -
暮らし 2020.10.30
簡単・節約レシピ!卵&もやし料理:ご飯・麺・スープ
会員限定 -
素朴な疑問 2024.01.16
熱いものを食べると鼻水が出るのはなぜ?
-
素朴な疑問 2024.02.06
冬は痩せやすいって本当?
-
素朴な疑問 2021.03.15
高齢者が陥りやすい「低栄養」ってどんな状態?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
短時間で認知症リスク減
認知機能の維持・向上効果がある「コグニサイズ」をご存知ですか?現在、詳しいやり方を公開中★ぜひチャレンジしてみましょう! -
急な尿意に焦らない!
眠りから目覚めた瞬間の強い尿意。夜~朝にかけての尿モレ不安に悩む方に知ってほしい「対策」は… -
ひざの違和感 早めの対策
ハルメク世代は「階段の上り下り」に不安を抱える人が多くなります。「ひざ関節の違和感」の軽減をサポートする成分を毎日の生活に取り入れてみませんか? -
長引く咳、放置はキケン!
「肺NTM症」という病気が近年ハルメク世代で急増しているのをご存じですか?風邪と似た症状が3週間以上続く人は感染している可能性が… -
別格のおいしさ“超軟水”
「奇跡の水」とも言われる『富士山の源流水』。今回、水にこだわりのあるハルトモさんが1週間お試し。さて、そのご感想は? -
画期的エンディングノート
いつでも書き直しのできるエンディングノートなら気軽に始められそう!買ってきても置いてあるだけのノートはもう卒業! -
60日で学べる簡単英会話
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
その聞き間違い、難聴かも
【2分で簡単!聞こえレベル診断も】脳や心の健康、生活の質にも影響を与える「聞こえ」。予防や対策をお医者さんが解説! -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
クーポン進呈!尿モレ対策
ハルメク読者の約8割が「不安」な尿モレ。その対策に、注目の「夜~朝専用」吸水パッドをご紹介。特別クーポンも進呈! -
シミを増やさない「鉄則」
秋は、夏に浴びた紫外線ダメージが表面化してくる季節。シミを増やさないために「今」絶対やるべき3つの対策とは