素朴な疑問あおさと青のりの違いって?

公開日:2022/09/27
あおさ 青のり 違い
とってもいい香りのあおさ・青のり

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

回転寿司に行くと必ずあおさのお味噌汁を頼むワタシ。家族でお寿司屋さんに行ったらダンナさんが「あおさと青のり似てるけど、どう違うんだろう」と聞いてきました。

 

青のりはたこ焼きやお好み焼きにかかっていて、乾燥のものが多いイメージだけれど……気になったので、調べてみました!

 

あおさと青のりの違い

あおさと青のりの違い

海藻には褐藻(かっそう)、紅藻(こうそう)などの種類がありますが、あおさと青のりは緑藻(りょくそう)と呼ばれる海藻で、同じアオサ科です。その中でも、あおさはアオサ属、青のりはアオノリ属に分類されています。

 

あおさは加工することでフレーク状になりますが、青のりは加工すると粉状になることや、香り高いものは青のりとされていることから、値段も青のりの方が高い傾向にあります。

 

たこ焼きやお好み焼きにかかっているのは青のりと思われがちですが、実はあおさが多く含まれていることもあります。ポテトチップスの青のり味にも、あおさが含まれていることがあります。

 

あおさ・青のりの上手な保存方法

あおさ・青のりの上手な保存方法

生と乾燥どちらのあおさ・青のりも冷暗所で保管するべきとされていますが、冷蔵庫で保管していても品質は劣化していきます。そのため、どちらも冷凍保存するのがおすすめです。

 

あおさも青のりも、冷凍しても品質が劣化することはなく、生でも乾燥でも長期的に保存できます。

 

あおさ・青のりのおいしい食べ方

あおさ・青のりのおいしい食べ方

あおさや青のりは、定番の味噌汁だけではなく風味を楽しめるおいしい食べ方があるのでご紹介します。

 

かき揚げ

あおさやあおのりを桜エビと一緒にかき揚げにすると、華やかで見た目も楽しいおもてなしメニューになります。少量ずつ上げるとサクっとした味わいを楽しめます。他にも、玉ねぎや白身魚など好きな具材を混ぜてかき揚げを作ってみましょう。生、乾燥、乾燥の水戻しそれぞれ食感が異なるので、好みの食感を見つけてみてください。

 

うどんに

海苔やわかめの代わりにあおさや青のりを入れたうどんは、磯の香りがふんわり漂う一品となります。あおさや青のりの他にも、豚肉やかまぼこを入れたり、汁を入れずに卵を入れればかまたまうどんが出来上がります。

 

だし巻き卵

朝ご飯やお弁当に欠かせないだし巻き卵にあおさや青のりを入れれば、黄色と緑の色合いが鮮やかで見た目も豪華な食事になります。口に入れるとふわっと香りが広がるので、いつものだし巻き卵とはひと味違った一品となります。

 

■人気記事はこちら!


参照:青のり本舗 近藤甚株式会社

   おさかなWEB-mag

   アマノ食堂

   DELISH KITCHEN

 

ハルメク子さん
青のりだと思っていたものがあおさだったかもしれないなんてビックリ!

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /