素朴な疑問ホワイトタイガーに会える場所は?

公開日:2022/01/19

 

ホワイトタイガーに会える場所は?
ホワイトタイガーに会える場所は?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

2022年は寅年ですね♪ トラといえば、黄色~オレンジの地に黒の縞模様が特徴的ですが、全身が白い「ホワイトタイガー」というのがいるそうです。せっかくなので、今年はホワイトタイガーを見に行きたいと思っています。

 

さっそくどこで見られのか調べてみます!

 

ホワイトタイガーに会える動物園【関東・関西近郊】

ホワイトタイガーに会える動物園【関東・関西近郊】

ホワイトタイガーは、世界でも250頭ほどしかおらず、とっても希少な動物です。ベンガルトラの白変種で、体毛は白色やクリーム色が特徴です。縞模様は黒や茶で、中には薄くて見えない個体もいるそう。ホワイトタイガーをより神秘的に見せてくれるのが、アイスブルーの目。とってもキレイな色に吸い込まれそう……。

 

日本では30頭ほど飼育されているようです。今回は、関東・関西近郊のホワイトタイガーが見られるおすすめの動物園を紹介します。

 

  • 宇都宮動物園(栃木県)

ホワイトタイガーをはじめ、オオカミやライオンなど迫力ある動物に出会える宇都宮動物園。人と動物たちとの距離が近い「ふれあいテーマパーク」をコンセプトにした動物園です。2021年3月には、ホワイトタイガーの赤ちゃんも誕生しています。
住所:栃木県宇都宮市上金井町552-2
休園日:年中無休

 

  • 群馬サファリパーク(群馬県)

動物が放し飼いされているサファリパークの中をバスやマイカーで巡ることができます。ホワイトタイガーは「トラ・ライオンゾーン」で見られます。エサやりができるイベントもあり、希少な体験ができるのも魅力です。
住所:群馬県富岡市岡本1
休園日:水曜日(祝日、大型連休、年末年始を除く)

 

  • 東武動物公園(埼玉県)

東武動物公園は、動物園と遊園地の両方を有するハイブリッド・レジャーランド。プールやアスレチックなどの施設が充実しているため、ファミリーに人気があります。「ホワイトタイガー舎」はアジアの水の遺跡をイメージした施設で、ガラス展示の獣舎の随所にホワイトタイガーの生態を観察できるような工夫がされています。
住所:埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
休園日:元日、1月の火・水曜日、2月火・水・木曜日、6月の水曜日

 

  • 伊豆アニマルキングダム(静岡県)

動物園や遊園地、スポーツ施設などさまざまなエリアが楽しめる複合型レジャー施設です。動物が野生に近い環境で飼育・展示されているのが魅力です。ホワイトタイガーにエサやりができたり、ガラス越しに食事が楽しめるレストランなども人気です。
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
休園日:不定休

 

  • アドベンチャーワールド(和歌山県)

サファリパークに遊園地、水族館も併設された広大なテーマパークです。サファリをバスやジーブで巡り、多くの草食動物、肉食動物に出会えます。やはりホワイトタイガーやパンダが人気!2020年10月には3頭のホワイトタイガーの赤ちゃんが生まれていますよ。
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
休園日:水曜日、他

 

ますますホワイトタイガーを見に行きたくなってきたわ! アイスブルーの神秘的な目で見つめられたい!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:いこレポ おでかけコンシェルジュ

   群馬サファリパーク

   宇都宮動物園

   ハイブリッド・レジャーランド 東武動物公園

   伊豆アニマルキングダム

   アドベンチャーワールド

 

寅年にホワイトタイガーを見られたら幸せになれそう!
寅年にホワイトタイガーを見られたら幸せになれそう!

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /