- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- ひよこ鑑定士って何をする職業?
素朴な疑問ひよこ鑑定士って何をする職業?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
「将来ひよこ鑑定士になろうかな~」と、おかしな冗談を言う息子に、そんな資格あるわけないでしょうと笑っていたら、なんと実在するそうです。ひよこ鑑定士って、何をする人なのかしら?
ひよこ鑑定士とは?
「ひよこ鑑定士」は俗称で、正式名称は「初生雛鑑別師(しょせいひなかんべつし)」です。初生雛鑑別師は、卵をふ化させる「ふ化場」で、かえったばかりのひよこが、オスなのかメスなのかを鑑別する専門職です。
ひよこのオスとメスを鑑別する技術は、1924(大正13)年、農林省畜産試験場で生まれました。当時、鶏の繁殖を研究していた増井清博士と橋本重郎博士、大野勇氏の3名が、ふ化したばかりのひよこ(初生雛)でも、生殖突起に雌雄の差異があることを発見し、日本畜産学会に発表したのが始まりです。
そもそも、なぜオスとメスを見極める必要があるのでしょうか?
それは、食肉用や採卵用など、役割によって飼育方法やエサが異なるためです。そもそもふか化したヒナは、時間が経過するほど、性別の見極めが難しくなることもあり、なるべく早く鑑別する必要があります。そこで、初生雛鑑別師の出番となるわけです!
オスとメスの鑑別法は、鶏の種類によっても異なりますが、指でひよこの肛門を開いて、生殖突起を確かめる「肛門鑑別法(指頭鑑別法)」の他、羽毛の色による「カラー鑑別法」、羽毛の伸びの早さによる「羽毛鑑別法」などがあります。
ひよこ鑑定士になるには?
初生雛鑑別師(ひよこ鑑定士)になるには、公益社団法人畜産協会の「初生雛鑑別師養成所」に試験を経て入所する必要があります。合格者は、養成所でひなの鑑別についての理論的や技術など、5か月間にわたって専門知識を習得します。その後、予備試験を受けて合格すると「ふ化場」で鑑別研修生として1~2年学びます。最終的に高等鑑別師考査にパスすれば、晴れてプロの鑑別師になることができます。
活躍の場は、日本のみならず、海外にまで広がります。ちなみに初生雛鑑別師の養成機関は、日本にたった一つだけです。
- 初生雛鑑別師養成所の受講資格
受験資格:満25歳以下で、高等学校卒業者または同等以上の資格がある人。身体強健で、視力1.0以上(矯正可)
おいしい鶏肉が食べられるのは、初生雛鑑別師(ひよこ鑑定士)のおかげなんですね。
■人気記事はこちら!
- ブユ(ブヨ・ブト)に刺されたどうすればいい?
- 土用の丑の日はいつ?うなぎを食べるのはなぜ?
- 車中泊ができるRVパークって?
- クラウドファンディングとは?
- USBメモリとは? どんな種類があるの?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
イラスト:飛田冬子
- いいね 7
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?