公開日:2021/04/29

2

素朴な疑問

日本一長いトンネルとは? 

日本一長いトンネルとは? 
山手トンネル

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

ゴールデンウィークが始まりましたね! でも、思い切りレジャーを楽しむという感じではありませんね……。

 

お出掛けできないので、せめてもと観光情報サイトを見ていたら、「トンネル巡り」なるものが紹介されていました。トンネルって通り過ぎるだけのものだと思っていたけど、とても長いトンネルなどをわざわざ見て回るのですって! どのくらいの長さのトンネルがあるのでしょうか? 早速調べてみました。

 

日本一長いトンネルTOP10(2021年2月現在)


日本は山地や入り組んだ地形が多く、都市開発においてトンネルが非常に大切な位置を占めています。そのため世界的に見ても長いトンネルが多いそうです。そこで、日本国内の長い道路トンネルTOP10をご紹介します。※自動車情報サイト「MOBY」調べ参照


1位 山手トンネル 東京都 1万8200m
日本で一番長いトンネルは、首都・東京の地下を走る山手トンネル(首都高速中央環状線)です。大井町JCTー高松間に位置し、徐々に延伸して2015(平成27)年に全線が開通しました。総延長18.2kmは、道路トンネルとしては、ノルウェー西部にあるラルダールトンネルに続き、世界でも2位という長さを誇っています。

 

2位 関越トンネル 群馬県・新潟県 1万1055m
新潟県と群馬県の県境を走る高速道路トンネル。上り線が1万1055km、下り線が1万926km。山岳部を通る高速道路トンネルとしては日本最長を誇ります。標高約2000mの谷川岳を貫通して建設されており、雪の時期は秘境感抜群のドライブが楽しめそうですね。


3位 飛騨トンネル 岐阜県 1万710m
岐阜県の飛騨清「20世紀最後の難関」といわれるほど工事は難航しましたが、2017(平成1)年に開通し、東海北陸自動車道は全線開通となりました。東海北陸自動車道の開通により、名古屋~富山間で、北陸自動車道経由よりも約60km短くなり、国道41号経由よりも時間短縮ができるようになりました。

 

4位 アクアトンネル 神奈川県・千葉県 9610m
アクアトンネルは神奈川県川崎市と千葉県木更津市をつなぐ東京湾アクアラインの一部で、世界最大級の海底トンネル。アクアブリッジや海ほたるパーキングエリアも含めると、全長15.1kmにもなるそうです。

 

5位 栗子(くりこ)トンネル 山形県・福島県 8972m
栗子トンネルは、山形県と福島県を結ぶ東北最長のトンネルで、無料で通行できる日本で一番長いトンネルとしても知られています。東北随一の難所として知られる国道13号の栗子峠と異なり、雪や風の心配がなく走行できるのがポイントです。

 

6位 恵那山(えなさん)トンネル 長野県 岐阜県 8649m
恵那山トンネルは、木曽山脈を貫く長大トンネルとして長野県と岐阜県をつないでいます。1975年の開通当時は日本一の長さを誇っていました。

 

7位 第二新神戸トンネル 兵庫県 8055m
「阪神高速32号新神戸トンネル」の一部。北行きの新神戸トンネルと、南行きの第二新神戸トンネルで構成されています。50cc超125cc以下の小型自動二輪車(原付二種)も通行可能で、六甲へのツーリングを楽しむ人たちの間で親しまれているトンネルだそうです。

 

8位 新神戸トンネル 兵庫県 7900m

兵庫県に建設されている新神戸トンネルは、神戸市から三田市まで続く兵庫県道15号神戸三田線(別名:有馬街道)の渋滞を緩和するために作られた阪神高速32号新神戸トンネルの一部。阪神高速32号新神戸トンネルは、北行きの新神戸トンネルと、南行きの第2新神戸トンネルで構成されるています。

こちらは50円で125cc以下の小型二輪も走ることができます。

 

9位 雁坂(かりさか)トンネル 埼玉県・山梨県 6625m

埼玉県と山梨県をつなぐ一般国道140号のトンネルで、一般国道の山岳トンネルとしては日本最長。このトンネルの前後には美しい自然が広がる西沢渓谷があり、七ツ釜五段の滝や二股吊り橋などのポイントがあります。四季を通じて見どころがたくさんありそうですね!

 

10位 肥後トンネル 熊本県 6340m
熊本県八千代市から球磨郡山江村まで続く九州自動車道のトンネル。九州内で最長。日本の高速道路トンネルで第5位の長さを誇っています。

 

渋滞解消や交通網の形成に重要な役割を果たしているトンネルですが、さまざまな特色があるんですね。長いトンネルやその周辺を目的地にしたドライブも楽しいかもしれません。
 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:MOBY

   OBAYASHI

   首都高速道路

   ZURICH
 

 

 

これからの季節はお茶を冷やして飲むのもおいしいわよね!
この春はトンネル巡りのドライブなんていいかもね!

 

イラスト:飛田冬子

 


 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ