簡単!50代からのお手軽投資生活のススメ#12

ガーン!株価が下落した!優待株購入後の心得

ガーン!株価が下落した!優待株購入後の心得

更新日:2024年03月15日

公開日:2024年02月26日

50代以上の女性に寄り添う
記事・動画が盛りだくさん!

ガーン!株価が下落した!優待株購入後の心得

株を購入するとどうしても株価をチェックしたくなります。株価が上がればうれしく、下がればガッカリ。今すぐ売るべきか頭を悩ませたり…。優待株を楽しむはずがこれでは本末転倒です。株初心者のライターが専門家に株購入後の心の持ちようを聞きました。

教えてくれたのは……五十嵐修平(いがらし・しゅうへい)さん

教えてくれたのは……五十嵐修平(いがらし・しゅうへい)さん

IFA法人バリューアドバイザーズ代表取締役社長。2013年に資産運用コンサルティングを専門とする会社を設立。海外視察の際に欧米の手法に感銘を受け、独自のコンサルティング手法を考案。IFA(独立系ファイナンシャ ルアドバイザー)として、お客様目線で価値ある提案を常に心掛けている。著書に『55歳からでも失敗しない投資のルール』(クロスメディア・パブリッシング刊)。

ガーン!買った優待株の価格が下がってしまった!

ガーン!買った優待株の価格が下がってしまった!

筆者が選んだライオンの株価は購入直後に上昇し、気分良く優待生活のスタートを切ったのですが、11月に四半期決算が発表されると値下がりしてしまいました。

株購入の際にもっと企業情報をチェックすればよかったのか、決算の発表まで待てばよかったのか……? 後から後から出てくる疑問。そこで、どうするのが正解だったのか、五十嵐さんに聞いてみたところ、「優待を楽しむのなら株価は見ない方がいいですよ」とのこと。そもそも優待株投資には多少のことでは動じない「スルー力」が大切なのだそうです。

では優待株購入後はどんな心持ちでいるといいのでしょうか?

大切なのは...

心の安定を保つためにも投資は分散する

HALMEK up編集部
HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。