シニア投資コンサルの50代60代からの資産運用#5

豪華さには要注意!手を出してはいけない二大危険投資

豪華さには要注意!手を出してはいけない二大危険投資

更新日:2023年09月25日

公開日:2023年08月16日

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豪華さには要注意!手を出してはいけない二大危険投資

老後の資金が気になり出す50代60代からの投資の方法を、シニア投資コンサルタントの西崎努さんに伺う連続企画。今回は「簡単に手を出してはいけない典型的な危険商品&サービス」。パンフレットの華やかさや、気軽さには落とし穴があることも?

豪華なパンフレットや広告には要注意!

豪華なパンフレットや広告には要注意!

50代60代をターゲットにした商品やサービスの提案資料やパンフレット、広告などは、金融機関もかなり力を入れて作成しています。非常に見た目が良く立派なので、商品やサービスが素晴らしいものに感じられるでしょう。

しかし、よく考えてみてください。広告やパンフレットにお金をかけられるのは、それだけ儲かるからです。

金融機関がコストをかければかけるほど、そのコストはお客様が払う手数料などに転嫁されていきます。もちろん必ずしも高い費用を負担する商品やサービスばかりではありませんが、取引金額が大きいほど、費用をかけても会社として利益が出ることに不思議はありません。

大切なのは「自分が納得できる適切なコストの範囲内か」ということです。広告やパンフレットの高級感に惑わされて「費用が高くても仕方ない」と思い込んでしまわないように注意してください。

では、50代60代をターゲットにした「安易に手を出してはいけない商品・サービス」にはどんなものがあるでしょうか。典型的なものを2つ紹介します。

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HALMEK up編集部
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