「ハルメク」2022年5月号をさらに詳しく

YouTubeの2つの便利機能を動画で解説!

公開日:2022.04.05

更新日:2022.04.05

雑誌「ハルメク」2022年5月号では、動画共有サイト「YouTube」の基本操作やハルメク世代におすすめの動画まで、YouTubeの楽しみ方を特集! ここでは掲載しきれなかったYouTubeの便利機能を2本の動画でわかりやすく解説します。

YouTubeでどんなことができるの?

YouTubeでどんなことができるの?

スマホやパソコンで世界中の動画や音楽を気軽に楽しめる動画共有サイト「YouTube」。世界でおよそ20億人、日本でも6500万人以上が利用しているといわれています。

テレビと違って自分が見たい動画を、好きな時にすぐに見ることができ、見たいシーンまで巻き戻したり一時停止したりすることも可能。会員登録は不要で基本的に無料で見放題です。

使っていくうちに、あなたが関心のある話題の動画をカスタマイズして表示もしてくれるので、趣味の世界をより深掘りするためのツールとしても、とても便利なんです。

雑誌「ハルメク」5月号では、そんなYouTubeの開き方から動画の検索方法、再生速度の変更、字幕の付け方といった再生方法、気に入った動画のキープの仕方などを丁寧に解説しています。操作画面と合わせて細かく手順を説明しているので、初心者の方にもおすすめです。

ここからは、誌面では紹介しきれなかった「動画に評価やコメントをつける方法」と「動画をLINEで友だちに共有する方法」を紹介していきます。

この2つの機能を使いこなすことで、「ひとりで楽しむ」YouTubeが「みんなで楽しむ」YouTubeになるかもしれません!

動画1:視聴した動画に評価やコメントをつける方法

YouTubeに公開されている動画には「コメント機能」があり、視聴した感想などを書き込むことができます(投稿者が「コメント機能」を無効にしている場合や子ども向けの動画などは除く)。

コメント機能への書き込みを見ると、視聴した人たちがその動画をどう評価しているかが確認できるため、動画を選ぶ際の参考情報にもなりますよ。

また、他の視聴者が書き込んでいる内容について評価や返信をすることもできるので、視聴者同士の交流に使うこともできます。

※コメントを投稿する際には、YouTubeにログインする必要があります

動画2:おすすめの動画をLINEで共有する方法

モフモフのかわいい子猫の動画を猫好きの友だちにおすすめしたい、手軽に作れるレシピ動画を離れて暮らす家族に教えてあげたい――。動画を視聴していて、そんな風に思ったことはありませんか? 

YouTubeで見ている動画を、LINEで簡単に共有する方法があります。このとき、動画と一緒にメッセージを送ることもできますよ。

この機能を使いこなせるようになると、同じ趣味をもつ仲間同士での情報共有が一層充実したり、あなたの「推し」の歌手の楽曲を友だちと一緒に聞いて感想をトークし合ったり……なんていうことも可能です。

YouTubeの動画の共有は著作権侵害にあたらない?

「おすすめ動画のURLを周りに広めていくことは著作権の侵害にあたらないの?」と不安に思う人もいるかもしれませんが、動画のURLの共有は原則として著作権の侵害にあたりません。

ただし、以下のような場合は、罰せられる可能性があるので注意が必要です。

  • 録画したテレビ番組など明らかに無断アップロードしたと思われる動画を共有した場合
  • アップロードされている動画をダウンロードして自分のブログやサイトにアップロードした場合
  • リンク先に損害を与える目的で共有したりした場合 など

※参照:経済産業省「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」 

いかがでしたか? 雑誌「ハルメク」5月号ではさらに、ハルメク世代の方たちのYouTube活用事例や識者がおすすめする動画の紹介もあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■もっと知りたい■

雑誌「ハルメク」

女性誌売り上げNo.1の生活実用情報誌。前向きに明るく生きるために、本当に価値ある情報をお届けします。健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど幅広い情報が満載。人気連載の「きくち体操」「きものリフォーム」も。年間定期購読誌で、自宅に直接配送します。雑誌ハルメクサイトはこちら

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ