熱血編集フジウラの美容道場入門

オードリーになりたーい!「奇跡の1枚」体験ルポ

公開日:2018.09.11

30歳まで眉を描いたことがなく、シャンプーも「安いほどいい」と適当だった私がビューティー編集者に! いざ美容の世界を知ると、「こんなに楽しいなんて!」と感動の連続。初心者目線で、美容についてのあれこれをレポートしていきます。

長年の変身願望が叶えられる日がやってきた

「一度でいい、女優さんみたいになってみたい!」

と思ったことはありませんか? 私は何度もあります。

小さな瞳、まあるい鼻、分厚い唇などなど、自分の顔は決して嫌いではないのですが、年に何回か、「ものすっごい美人になったらどんな感じかなぁ……」と強烈に感じることがあるのです。

そんな私に吉報が舞い込んできました。

昨年開催した大型読者イベント『ハルメク おしゃれフェスタ』にブースを出してくださったフォトスタジオ『オプシス』のスタッフさんから、「フジウラさんも体験してみませんか?」とお誘いがあったのです。

『オプシス』といえば、いつまでも若く美しくいたいという女性たちのために、プロのヘア&メイクとカメラマンが最高の表情を引き出した『奇跡の1枚®』を叶える写真スタジオ。テレビなどでも多数取り上げられる人気店です。

二つ返事で「行きます!」とお答えして、日比谷本店に向かいました。

THE日本人顔が、彫りの深い欧米風の顔に!

お店に行って最初に決めるのは、撮影イメージ。

エレガント、ナチュラル、ゴージャスなど、自分がどんな風に変身したいのか、撮影見本を見ながら決めます。私が選んだイメージは、「クラシック・ビューティー」。目指すは往年の銀幕女優、オードリー・ヘプバーンです。

メイクにかかったのは実に1時間30分。ベースから丁寧に作り込んでいきます。みるみる変わっていく顔に、「えー!」「うそーー!」を連発。おそらく相当うるさかったことと思います(メイクを担当してくださった五十嵐理恵さん、本当に申し訳ありませんでした……)。

 

そしてこれが、メイクのBefore Afterです。
 

オプシスへんしんしゃしn 

限りなく一重に近い奥二重がくっきり二重に!

まあるいだんごっ鼻が、スッと筋の通った鼻に!!

つけまつげやシェーディングもばっちり入っています。「ここまで丁寧にメイクしてもらうのも女優のようだわ」と、既にうっとりした気分に。
 

「きれい!」なんて言われるの何年ぶりかしら……

ヘア&メイクが終わったらスタイリングをしてもらい、ついに撮影です。

普段はどちらかと言うと「撮る」側にいるので、いざカメラの前に立つと少し緊張。でも、そんな心配は無用でした。担当してくれたのは、この道21年のカメラマン・久松義明さん。とっても分かりやすいポーズ指導はもちろんのこと、なんたって掛け声がすごいんです!
 

きれい! それいただき!」
「おおお! すごいきれい!!」
「じゃあ次グッとこっちを見て! そうそうそうきれい!!!」

2秒に1回の「きれい!」のシャワー。今までの人生でこんなに濃度高く褒められることがあったでしょうか。ものすごく照れながらも、不思議ともりもりテンションが上がっていきます。私が調子に乗りやすい性格ということもあるかもしれませんが、最後の方はもうノリノリでポーズをとっていました。

そうして完成した写真がこちら。

オプシス返信写真

オードリー・ヘプバーンには及びませんが、往年のハリウッド女優にかなり近づいていませんか!?(自画自賛ですみません)

そして、何がすごいって、私の顔の丸さが目立たないように撮影&ポーズ指導してくれていること。私の場合、少しだけ上から撮影し、見上げるような目線をするとよいそう。加工なしでも実物よりはるかにほっそり見えるのは、まさに匠の技です。

ちなみに、変身前のすっぴんとの比較はこちら。

オプシス変身写真

 

まるで整形したかのような変化ですが、ぜんぶプロのヘア&メイクと撮影技術によるもの。自分じゃないみたいだけれど、間違いなくこれは私。「顔にメスを入れなくても、女性はここまで変われるのか!」と大感激してしまいました。

体験したその日はまるで夢見心地で、帰り道で電車の乗換えを間違えてしまったほど。そのくらい高揚する、非日常体験でした。これはぜひ、1人でも多くの方に味わっていただきたい!
 

変身願望、どんどん叶っています!

そして、体験した読者のみなさんにご協力いただき、撮影前後のお写真を提供していただきました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます!

●ナチュラルなイメージ

●ドラマチックな変身イメージ

ナチュラルな変身から、ドラマティックな変身まで、幅広く対応しているのも嬉しいですね。「さまざまな姿になりたい!」とリピートされる方も多いそうです。かくいう私も、「次は『宝塚風』に挑戦かしら」とプランを温めているところです。

●お店紹介
オプシス 日比谷本店
TEL 03-3503-1117
東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテB1階
午前11時~午後8時 年中無休
http://www.opsis.co.jp/
※完全予約制。
※その他、大丸東京店と大阪・阪急17番街に支店あり。
※和のイメージを追求した浅草店「夢写楽」もあり。
 

 

藤浦 澄恵

ふじうら・すみえ 「ハルメク おしゃれ」編集部。ビューティー部門で、主にスキンケアとメイクを担当。週末は、スーパーの帰りにドラッグストアをパトロールするのが好き。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

注目企画