公開日:2020年10月05日

いろいろ工夫しています

太もも筋力回復作戦と、テーブルが華やぐ料理のコツ

太もも筋力回復作戦と、テーブルが華やぐ料理のコツ

この半年余り、テレワークが多くなった編集部。と、編集部員・岡島の体に異変が……。そう、筋力低下です。一念発起で講じた対策とは何か?また、食卓がパッとおしゃれになる料理のコツとレシピもご紹介します。

トイレまで片道10歩……運動不足と筋力低下を実感

春以来、一進一退を繰り返しているコロナ禍ですが、その間に私は……筋力が衰えました。いえ、衰えさせてしまいました。

雑誌「ハルメク」2020年11月号の連載「きくち体操」で菊池和子先生が「編集スタッフのももが以前に比べて細く弱っているのに気が付きました」と書いておられるのですが、その「編集スタッフ」とは私です。

現在、編集部はリモートワークが推奨されており、下手をすると一日家から一歩も出ないこともあります。なるべく体を動かすように努めていたつもりでしたが、毎日出勤していた頃に比べれば圧倒的に運動量が落ちていました。

リモートワーク
リモートワーク中は、この席からほとんど動きません。一番遠いトイレまで歩いても片道10歩です……

菊池先生への取材もリモートで行ったのですが、さすが先生です。画面越しでも的確にこちらの体の状況を把握され、見事に体の衰えを指摘されたというわけです。

なにしろ、長座(両脚を伸ばしてひざの裏を床につけるようにして座る)が満足にできなかったのです。ひざは伸びないし、背すじをしっかり伸ばせない。スクワットの姿勢を取ることももちろんできませんでした。

きくち体操のスクワットは、足をできるだけ広めに開いて立ち、つま先を少し外に向けます。そして、お尻の筋肉を寄せつつゆっくりひざを下ろします。その状態をできるだけキープするわけですが……5秒と持ちませんでした。

毎日、きくち体操の腹筋とスクワット、長座を実行中
毎日、きくち体操の腹筋とスクワット、長座を実行中。今はなんとか30秒?は保てるようになりました

怖いと思いました。自分では、割とちゃんと体を動かしている方だ、と思い込んでいて、そこまで衰えているなんて気付きもしていなかったのですから。

11月号の「きくち体操」、ぜひ毎日やってみてください。私もいつにも増して本気で(←いつもは本気ではないの?と菊池先生に怒られそうですが)取り組み、3週間が経過。我ながら、ももとお尻の筋肉がしっかりしてきました。

娘には「ちょっと前までは空気が抜けたボールみたいだったねー。今はけっこう空気が入ってきてるよ」と言われております。

11月号は「もも」の運動
11月号は「もも」の運動

 

サラダには紫色を、盛り付けるなら黒い皿に

コロナ禍の間に変わったことといえば、もう一つ。以前より外食する機会が減ったということです。とはいえ外食産業は応援したいので、テイクアウトで買ってきて、家で食べるということが増えました。

そんなとき、メイン料理は注文しますが、サラダは頼んだことがありません。サラダは家でも作れちゃう、と思うからでしょうね。
 
でも普通にトマトやキュウリを切るだけでは、テイクアウトのお料理と釣り合わない? と思っていたら、料理研究家の小田真規子さんに素敵なアイデアを教えていただきました。

それは「紫色の野菜を投入するだけで、いつものサラダが格段に上等に見えるのよ」というアイデア。トップにある写真はレシピ通りに小田さんが作ってくださったものですが、我が家にはタマネギ嫌い(かなり深刻な)な大人がいるため、レシピをかなり変更して作ってみました。紫タマネギは紫キャベツに、水菜も特売だったレタスに変更です。

黒っぽいお皿によそうと、さらに引き立って見えるとのことだったのですが、我が家には白いお皿しかなかったので、白いお皿の紫野菜のサラダです。レシピもご紹介しますので、みなさまもお試しください。

紫野菜のサラダ
「丸いお皿よりもオーバル(楕円形)のお皿の方が、おしゃれ度は上がりますよ」と小田さん。たまたまわが家の白いお皿はオーバル形でした!

紫野菜の入ったしゃぶしゃぶサラダ

【材料】2人分

  • 豚しゃぶしゃぶ用肉……200g
  • 紫玉ネギ……1/2個
  • 水菜……50g
  • わかめ(乾燥)……小さじ2
  • トマト……1/2個(100g)

〈醤油ドレッシング用〉

  • 醤油……大さじ1
  • 酢……小さじ2
  • 砂糖……小さじ1/2
  • 練り辛子……小さじ1/4
  • サラダ油……大さじ1

【作り方】

  1. 鍋に1Lの熱湯を沸かし、1カップの水を入れ、火を止める。
  2. 豚肉を広げ入れ、箸でゆらゆらとゆらし1分置く。
  3. 豚肉をざるに上げて水気を切る。
  4. わかめは水に5分浸けて戻し、水気を切る。水菜は4cm長さに切り、紫玉ネギは薄切りにする。トマトは1.5cm角に切る。
  5. ドレッシングは材料を合わせてよく混ぜる。
  6. ボウルに3と4を合わせ、半分量の5をからめて器に盛り、残りをかける。

ドレッシングの半分を先にからめておく、というのがミソだなあと思いました。肉にも野菜にも下味がしっかり付いて、最後のひとかけらまで味が薄まることなくおいしくいただけました。タマネギが苦手な場合は、紫キャベツもいいですね!
 
ハルメク11月号では、ちょっと知っておくと、いつもよりもおいしくなる「料理のコツ」をたくさんご紹介しています。こちらも併せてご覧ください!

ハルメク11月号

 

※雑誌「ハルメク」は、書店では販売していない年間定期購読誌です。インターネットからの11月号のお申込みは、10月6日からです。

現在発売号の立ち読み、11月号の予告・お申し込みは、雑誌「ハルメク」のサイトから。

■もっと知りたい■

岡島文乃
岡島文乃

いきいき・ハルメク歴22年、2人の小学生姉妹あり。夫もハルメク関係者。両親も長らくのハルメク読者。思えば私の人生は、いきいきとハルメクでできています。

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】税公金を簡単にお得に支払うには?

税公金をスマホで払うと…

税公金の支払いはスマホからが圧倒的にラク&お得!「ゆうちょ銀行」では抽選で毎月1万名様に1,000円が当たるキャンペーン実施中!

2025.04.21
【PR】災害のために今備えたいのはポータブル電源!

便利すぎ!大容量ポータブル電源

地震・台風などの災害時に心強い「大容量ポータブル電源」は、普段使いで電気代の節約にも大きく貢献します!知らなきゃ損!

2025.04.16
【PR】部分入れ歯のウソホント!?正しいケアって?

部分入れ歯のウソ・ホント!?

部分入れ歯が不安定・外れそうで怖い…そんなお悩みは「ケアの仕方」に原因が!?間違えている人が意外に多い、部分入れ歯の「正しい使い方」を専門家が紹介します!

2025.03.12
【PR】50代の尿トラブル大調査! なんと8割の方が……

50代で8割以上!?尿モレの悩み

ヒトに話しにくい尿トラブルの話…「私だけ?」とお悩みの方も多いのでは?50代ハルトモさん達にアンケートを実施し、実態を調査しました!

2025.04.10
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

お金に困りたくない!

認知症になると、不動産の手続きや預貯金の引き出しが自由にできなくなります!事前に知らないと苦労する「法律」とは…

2025.04.08
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

もし親が認知症になったら…

家族が認知症になった時、介護や通院など一体何を準備すればいいのでしょうか?「もしも」の場合のスムーズな対応を解説!

2025.04.04
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
物価高の今こそ考えたい!インフレ時代に「資産運用」ってどうして必要なの?

本当に必要な「お金の準備」

物価が急激に上昇している今こそ、将来に向けて「お金の準備」が必要です!年金や退職金に頼らない、資産形成を進めるには?

2025.04.18
【PR】始めるなら相談できる「対面証券」がおすすめ

お金のこと、なんでも無料相談

資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪

2024.12.17
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
おひとりさま女性のソロライフに備えよう!「おひとりさま老後」の資産運用

老後資金、こんなに要るの?

未婚に限らず、離婚・死別などで誰しも「おひとり様」になる可能性が。一人で生きていくための「お金の準備」は出来ていますか?

2025.03.18
これだけ覚えておけばOK!海外旅行先で使う英会話10選&英会話学習法

海外旅行で「英会話」を楽しむ♥

海外旅行先で使う英会話10選&手軽に英会話力を伸ばす方法をご紹介!50代からの新しい趣味・学び直しにいかが?

2025.04.10

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き