木村友泉|大人のリンパ・からだケアLesson#2

背中&首のリンパケア★顔たるみ解消の土台作り【1】

公開日:2023.09.05

更新日:2023.09.29

大人気のリンパケアトレーナー・木村友泉さんが、大人女性の心と体の不調を改善するリンパケアを教える連載の第2回。今回は年齢とともに気になる首のシワ改善や顔たるみ予防に効果的な「首スッキリ&デコルテをきれいにするリンパケア」を解説します。

顔たるみを解消して若々しい表情を取り戻しましょう!

こんにちは!リンパケアトレーナーの木村友泉です。

50代女性から寄せられる悩みのひとつに「顔のたるみ」があります。目元やほうれい線、フェイスラインなど、年々気になってきますよね。

実は私も今でこそ「奇跡の60代」なんて言われていますが、40代後半でリンパケアに出合うまでは同じように悩んでいました。

仕事に子育てにと忙しく、自分の時間がまったくなかった40代後半のある日のこと。地下鉄でふと車窓に目をやると、無表情の疲れた顔のおばさんが私のほうを見ていたんです。 

「何だろう?」と目を合わせて、びっくり。それは電車の窓に映った、私自身だったのです。「これが私?」

健康なつもりでいたけれど、自分でも気づかないうちにがんばりすぎていたんです。

がんばりすぎると、力が入ったり、歯を食いしばったりして、体がこりやすくなります。このこりがリンパの流れを滞らせ、顔のたるみにつながってしまうのです。

とはいえ、50代、60代になると、どうしてもぐっとこらえて、がんばらなければいけない日もありますよね。

大切なのは、がんばった後、自分で自分のことを「お疲れさま」と慈しむ時間を持つこと。こり固まった心と体を「ゆるめる・整える・慈しむ」ケア習慣を身に着ければ、疲れをため込まず、一気に老け込むこともなくなるはずです。

そこでぜひ、試していただきたいのが今回ご紹介する「背中と首をゆるめる」リンパケア。

私が40代後半でリンパケアに出合ってから変わっていったように、みなさんもリンパケアを実践して、いきいきとした表情を取り戻していただきたいと思います。

ゆるめるべきは背中と首の「リンパトライアングル」

では、実践に入る前に、具体的にゆるめる場所を理解しておきましょう。 ...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

木村友泉

1959年富山県生まれ。「LHJ(ライフ&ヘルス ジョイ)」代表。富山大学薬学部卒業。薬剤師として勤務するも薬での治療に限界を感じ、リンパケトレーナーの道を進む。現在は講演会や執筆など精力的にリンパケアの啓蒙に努めている。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事