ふわっともっちりが自宅でできる!簡単レシピ

素朴でおいしい簡単おやつ「がんづき」のレシピ

公開日:2021.01.24

更新日:2022.08.13

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(51歳)が、ずぼらな性格ゆえに生み出した暮らしの知恵をお伝えします。今回は、「がんづき」という、簡単に手作りできるお菓子のレシピを教えてくれました。作り方も写真付きでわかりやすいですよ!

外出自粛で、ついついおやつを食べてしまいます


カフェ好きな私ですが、2度目の緊急事態宣言が発令され、今はなかなかカフェに行くことができません。

カフェに行く代わりに、家でお気に入りのコーヒーをハンドドリップで丁寧に淹れることを楽しんでいます。

コーヒータイムが増えると、なんだか口寂しくなり、ついついおやつに手が伸びて、完食をすることが習慣になってしまいました。

時間があるときは気分転換にもなるので、簡単にできるおやつをたまに作ります(自分で作れば、市販のおやつよりは罪悪感も減る気がする……)


見かけは茶色くて地味。。でもたまに食べたくなる素朴でほっとするおやつ「がんづき」をご紹介します。

 

「がんづき」とは?

がんづきとは

がんづきとは、東北地方で農作業の合間に食べられていた蒸しパンのこと。

満月の下を飛ぶ雁の群れが名前の由来だそうで、まぁるい蒸しパンを満月に、ゴマを雁に見立てた郷土菓子です。

がんづきを作ろうと思ったきっかけは、7〜8年前。。雑誌にがんづきの紹介があり、レシピが載っていました。

がんづきは、東北の各家庭で入れる食材も味もそれぞれ微妙に違うらしいです。

 

がんづきのレシピ

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事