モデル青木沙織里の晴れ、ときどき ずぼら

姉妹ユニットioriのイベントと精進キムチの素作り

公開日:2020/09/24

27

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(51歳)の連載です。今回は、精進料理の姉妹ユニット「iori」が主催する、葉山の気持ちいい風を感じるワークショップに参加してきました。簡単な精進キムチの素の作り方も教わりました。

精進料理ユニット

「精進料理の会」ioriのワークショップに参加しました

iori

以前「精進料理のおやつ?味噌のビスコッティ簡単レシピ」でご紹介した、神奈川県・茅ヶ崎を拠点に各所で料理教室「精進料理の会」を開催している、精進料理ご姉妹ユニット「iori」の暁美さんと五月さん。お二人から、「『葉山時間を過ごす 精進な一日』に参加しませんか?」と、久しぶりにご連絡をいただきました。

内容は、

  1.  精進キムチの素作りワークショップ
  2. ランチ(KUBU Suria オリジナルブッダボウル)
  3. 海でお茶(iori特製スコーン付き)

葉山、ワークショップ、カフェでランチ、海、お茶、おやつ……なんて盛りだくさんな内容‼!

そして、まさに最近興味を持ち始めていた、ちょっとだけアウトドア体験ができる。。自粛生活で夏らしい遊びをしていなかったので、なんだかワクワクが止まりません。

とは言うものの、モデルのお仕事は、不定期にスケジュールが入ってしまう可能性が高く、なかなか予定が立てられないのが現状。

急なお仕事が入った場合はドタキャンすることになるので、開催日のギリギリまでお返事できず、、空きがあるかダメ元でお尋ねしたところ、ヤッター‼!お友達と2名で予約することができました。

当日が待ち遠しい。。

イベントが行われる葉山のカフェ「KUBU Suria」までは、お友達を最寄り駅でピックアップして車で約1時間。

前日のシュミレーションでは完璧でした。

が、しかし……ワクワクが過ぎて朝まで眠れず睡眠不足。待ち合わせの駅を変更したことをすっかり忘れて間違えてしまい、10分の遅刻、高速道路は事故渋滞、気は焦るばかり……。坂の下にあるコインパーキングに車を停め、重い荷物(コロナ感染予防のため、包丁やまな板は持参)を抱えて、徒歩5分。

汗だくになりながら歩いていると、見えてきました。
 
なんて素敵な古民家カフェ!

KUBUSuria

 なんとか無事に到着しました。「KUBU Suria」は、一色海岸からほど近い平屋の「本のあるカフェ」で、レンタルスぺ―スとしても利用できます。

KUBUSuriaの店うち

久しぶりにお会いしたお二人に笑顔で迎えていただき、ひと安心したところでイベントはスタート。

iori暁美さんと五月さん

今回のイベントは、iori暁美さんと五月さん& KUBU Suria & 旅豆Ta-Beansのコラボ企画。

主宰者のイベントグループ「旅豆Ta-Beans」杉ちゃんのごあいさつと説明後、まずはキムチの素作り。

精進キムチの素のレシピ・作り方

精進キムチの素

作り方はとっても簡単! 切って混ぜてジップロックに入れるだけのレシピ。ioriさんのレシピはとにかく簡単で、ずぼらな私にはありがたい。
 

料理教室の様子

各々が持参したキッチン道具で、人参ときゅうりを切りそろえていきます。野菜の切り方にも性格が表れますね……とみんなで苦笑い。

材料をすべて合わせ、よく混ぜます。

ヘラを使わずに自分の手で混ぜた方が常在菌でおいしくなるそう。私は自分の常在菌を信用していないので、ヘラを使って混ぜました……。

ジップロックに入れたキムチの素

空気を抜いてジップロックに入れて終了。簡単すぎる! このまま冷蔵して一週間後にはおいしいキムチの素が出来上がり。

こちらがレシピ。

キムチの素のレシピ

精進キムチの素の材料

  • キムチ用唐辛子…250g
  • りんご、梨……1個ずつ
  • きゅうり…2本
  • 人参…2本
  • 昆布だし…6g
  • 塩…15~20g

作り方

  1. きゅうりと人参は千切り、リンゴと梨はすり下ろす
  2. 全ての材料を合わせて混ぜる
  3. 大根、きゅうり、白菜等を塩もみし、水気をしっかりしぼり和える


※甘酒、糀、はちみつ、砂糖等を入れるとまろやかに!1週間は冷蔵庫に入れて、ニンジンがしんなりしてキュウリがとろけて来たら冷凍してください。

一般的なキムチは、ニンニクやアミを入れて作りますが、ioriさんの精進料理では、動物性食品はもちろん、精神や心、感情に関係する五葷(ごくん)、ニンニク、ネギ、ニラ、ラッキョウ、アサツキを使いません。

とか言いながら、豚キムチにしたらきっとおいしいね。。と小声で話す私たち(笑)。どんな味になるのか一週間後のお楽しみです。

キムチの素作りが終了し、いよいよランチ。

「KUBU Suria」ランチ

梅ジュース

 食前酒。。ではなく、これは梅ジュース。

カフェのお庭で取れた梅で作ったそう。キンキンに冷えた自家製梅ジュースは香りもよく、渇いた喉を一気に潤してくれました。
 

KUBUSuriaのランチプレート


色とりどりのプレートランチが運ばれて来ました! しっかりとした味付け、そしてボリューム満点の精進プレート。みんなおいしい料理に舌鼓を打ち、大満足。お腹も満たされたところで、一色海岸へ歩いて移動します。

 

一色海岸で、大人も海遊び

一色海岸

松の木陰にシートを広げたところで、主催者の一人、杉ちゃんがポットから熱々の和製ハーブ、黒文字茶を注いでくれました。

ioriさん

ちょこんと正座の五月さん。かわいい。。

アーシングをするみなさん

裸足になり、大地とつながるアーシング。
 
海に入ると、よりリラックス効果やストレス解消になるそうです。

海の中に入ったりお散歩したり。思い思いの時間を過ごすみなさん。パカ~ッと開放感!!

海で遊ぶioriさん

波打ち際で子どものようにはしゃぐご姉妹。
 
かわいい。。

コーヒー

暑い中、みんなのためにたくさんの荷物を抱え、海で火をおこし、おいしいコーヒーを淹れてくれた杉ちゃん。砂浜で飲む淹れたてコーヒーはまた格別。最高の味でしたよ。
 
コーヒーのお供に、ioriさんのサックリチョコチップスコーン。懐かしい油紙に包まれていました。 

ioriさんのサックリチョコチップスコーン


海ではマスクを外し、久しぶりに思いっきり深呼吸をしました。お二人を通じて、みなさんと一緒に過ごし、何かを共有しあえるという幸せの時間。

そこには優しい空気が流れていました。

ご機嫌な青木沙織里さん

三密を避け、自然の中で過ごす非日常的なイベント。。なかなか良いです。新たな楽しみ方を見つけた一日になりました。

ioriの10月のオンラインレッスン

そして、こちらはioriのお二人のリモート精進料理教室。LINEビデオを使ってのプライベートレッスンです。当たり前ですが、リモートなので全国どこからでもレッスン可能です。

 

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの記事をもっと読む

is ????æ??¨æ²??ç¹?? is ????

 

Instagram @ sucre.sawori0726

 

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ