横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・2

好きな色と似合う色は違う!顔映りの良い服選びのコツ

公開日:2020.08.21

更新日:2024.03.04

50代女性は顔映りがいい色で元気に見せることが大切!

ファッションデザイナーの横森美奈子さん
的確なアドバイスをしてくれる、ファッションデザイナーの横森美奈子さん

50代になった頃から「なんだか今までの服が似合わない……」と感じることはありませんか? 服が似合わない原因は、デザインやシルエットももちろんですが、色の要素もとても大きいんです。

というのは、年を重ねることで肌の色が変わってくるのと同時に、似合う色も変化しているから。そこで、今回は自分を引き立てる「顔映りの良い服選び」についてのレッスンです。

顔映りの良い色は、顔を明るく元気に見せる作用があります。大人世代にとって、その効果を利用しない手はありません。

そもそも、多くの人は好きな色=似合う色だと誤解しているんじゃないかしら?

もちろん好きな色を着ることで自分が心地よくいられるので、それを無理に変える必要はありません。でも、苦手だと思っていた色が、顔映りがいい色だったりすることもあるので、挑戦しない手はありませんよ!

くすまない・老け見えしない!顔が明るく見える服の色

顔が明るく見える服の色

誰でも色への思い込みはとても強く、それを変えるのは大変だと思います。これまで着なかった色をいきなり取り入れることに躊躇するのも当然のこと。...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事