育てて縫って愛おしむ ガーデンダイアリー

秋の花コスモス・パンジーの寄せ植えを作ろう!

公開日:2019/10/19

更新日:2021/10/21

122
会員限定

バラ栽培のコツや花に囲まれた暮らしを発信するブログが人気のバラ愛好家・奥野多佳子さん。今回は秋の花のコスモスやパンジーを使った素敵な寄せ植えの作り方を教えてもらいます。

秋の花コスモス・パンジーの寄せ植えを作ろう!

秋はコスモス

奥野多佳子さんの作品
作品「優しい風」

高い空にうろこ雲……もうすっかり秋ですね。気持ちのいい季節になりました。

秋といえばコスモス!……とすぐに連想するほど大好きな花です。風にフワフワ揺れて頼り無げで可憐……でもその細い茎はとてもたくましい。

奥野コスモス作品
柔らかな布地を染めて オーガンジーやビーズも使って作っています

コスモスの寄せ植えを作ろう!~準備編

コスモスの寄せ植え

秋になると、毎年必ずコスモスの寄せ植えを作りますが、今回はその作り方をご紹介します。

鉢は40cm×40cm、高さ35cmの大きな四角い鉢ですが、私はやはり通気性や排水性を考えテラコッタなどの素焼きの鉢を使います。

鉢底石と鉢底ネット、土(ホームセンターで売っている培養土でOKです)を準備します。

コスモスの寄せ植えの作り方
鉢は、使う前に洗ってきれいにしておきます


寄せ植えするときは、(1)背の高さの違う苗、(2)メインと脇役の花苗、(3)葉っぱや花の形の違う苗など用意します。

  1. 背の高さの違う苗 
    今回はコスモスがメインの花です。背の高い苗として一番後ろに斑入りのススキ、タイガーグラス2個を用意
    コスモス種類・タイガークラス
    右がタイガーグラスです
  2. 脇役の花苗
    脇役には、中間の高さの苗を5種類。
    コスモスの寄せ植えにおすすめの植物
    左上から、淡いピンクのセンニチコウ、紫の宿根サルビア、ピンクのアルテルナンテラ、左下は少し背の低い白いペンタス、濃いピンクのジニア
  3. 葉っぱや花の形の違う苗
    足元を引き締める葉っぱ類として3種類。...

この記事の続きはハルメクWEB会員(無料)に登録すると読むことができます。

奥野多佳子

1952(昭和27)年、兵庫県生まれ、大阪府在住のバラ愛好家。82年にタペストリー制作を始め、2000年に陶芸、04年に庭づくりを始める。豊中市美術協会会員。兵庫県立美術館で解説ボランティアに参加。ブログ「Soleilの庭あそび…布あそび♪」は人気です。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ