モデル青木沙織里の晴れ、ときどきずぼら

グレイヘア移行中の私が考えた白髪隠しのおしゃれワザ

公開日:2019.05.12

更新日:2024.03.12

ハルメクでもおなじみ、モデルの青木沙織里さん(49歳)の連載です。今回は、現在グレイヘアに挑戦中の青木さんが実践する、白髪の上手な隠し方をご紹介します。グレイヘアに移行したくても、伸びかけの白髪はみっともない……と思う方は必読です。

宝島社「大人のおしゃれ手帖」2019年5月号 『フォンテーヌ』タイアップページ
宝島社「大人のおしゃれ手帖」2019年5月号『フォンテーヌ』タイアップページ

グレイヘアに移行したきっかけ

 自己紹介でも少し書かせていただきましたが、50歳を目前にグレイヘアに挑戦しています。

 若い頃から白髪が多く、毛染めは3〜4週間に一度。

 薬剤がしみて痛かったり、頭皮がかぶれたりすることがあり、長年とてもストレスに感じていました。でも、仕事上やめるわけにはいきませんでした。

モデル青木沙織里さんのグレイヘアの移行中の髪

 そんな矢先、フォンテーヌのウィッグのお仕事をさせていただくことに。 数か月間毛染めをせずに、白髪を伸ばしてからの撮影だったので、ちょうどそれがグレイヘアへのきっかけになったのです。


白髪を伸ばし始めて、事情を知らない人に会うと、必ずと言っていいほど

「こんにちは〜」
の後、目線が一瞬頭上に。。
(今チラッと頭見ましたよね?)

 私はそれを察して
 「グレイヘア育成中なんです!!!」 と。

ママさんバレーのチームメイトにも聞かれました。

「前から聞こうかどうしようか迷ってたんだけど、髪の毛どうしたの?」

どうやら仲間にも気を遣わせていたようです。

プリン頭を通り越してブラックジャック。。そりゃ確かに気になりますよね。

それ以降人に会うときは、聞かれなくても自分から「育成中!」とアピールしています。

何がつらいって、人の反応です。そんな経験が重なったので、解決法を考えました。

私が実際にやっている方法をご紹介したいと思います。

これからグレイヘアにしたい方、移行中の方。

ぜひご参考に。
 

白髪隠しアイテム1 白髪用ファンデーション

モデル青木沙織里さんが愛用中の白髪用ファンデーション

 シャンプーで洗い流せる白髪用ファンデーションをお友達に教えてもらってから、白髪が3㎝くらいになるまではこれで白髪を隠していました。

ハケでちゃちゃっと塗るだけなので、簡単でとても便利、撮影にも持参していました。

しかし更年期中の私は、ホットフラッシュで尋常じゃないくらい汗をかく時があるので、たまに頭から黒い汗がタラタラ。。

 洋服の襟に付いてしまうという惨事になったことも。

 汗っかきの方は要注意です。 
...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事