テレビで話題の「奇跡の体操」を体感しよう

ハルメク主催「きくち体操講演会」開催情報

公開日:2018/09/29

更新日:2019/12/09

35

2019年12月10日放送『徹子の部屋』(テレビ朝日系列)で登場し大注目の菊池和子さん。ハルメク主催で「きくち体操」の講演会を、2020年3月31日(火)に東京で開催決定しました。ハルメク読者でなくても、どなたでもご参加いただけます!

きくち体操講演会
講演会では椅子に座ったまま体操を実践。効果がすぐに実感できます

テレビで「奇跡の体操」と紹介された「きくち体操」とは

菊池体操講演会

上の写真は「きくち体操」の創始者・菊池和子さん。85歳とは思えない、はつらつとした美しさで、テレビに出演するや人気に火がつきました。

「きくち体操」は、体育教師だった菊池さんが体の仕組みを研究し、約50年前に独自に考案しました。

「動かす筋肉に意識を向け、『よくしたい』と思いをかけて丁寧に動かす」というもので、その効果は梅沢富美男さんの義母をはじめ、手術が必要と言われたほどの体の不調から「きくち体操」で快復した方のエピソードが、テレビで次々と紹介されていたほど。

ハルメクでは10年前から雑誌で連載してきたほか、菊池和子さんに直接「きくち体操」の真髄を教わる講演会を開催。年に一、二度しかない特別な機会で、毎回満員&キャンセル待ちが続出するなど大きな反響をいただいてきました。
 

ハルメクのきくち体操の講演会はここが違う! 

菊池体操講演会
元体育教師で、体の仕組みを熟知した解説はわかりやすいと評判

 

2020年3月31日(火)「きくち体操講演会」の開催が決定しました!

2時間の講演会では、菊池和子さん自ら「きくち体操」の動きを体の仕組みからじっくり解説。体の仕組みを知り、動かす意味を知ると「筋肉に意識を向ける」とはどういうことか、初めて聞く方でもよくわかります。そして、座ったままできる体操を一緒にすることで効果がすぐに実感できます。

以前に参加された方からは

「菊池先生のエネルギーが伝わってきて、涙が出てきました」
「自分の体の仕組みを初めて知って感動しました」
「もっと早く来ればよかった」

などの声をいただいています。

毎回満席になるため、お申込みはお早めに。

開催情報・お申込み方法 

※新型コロナウイルス拡大防止のため、このイベントは中止となりました

【きくち体操講演会2020・東京】
開催日 2020年3月31日(火)
講座番号 0017-100-904
参加費 3500円(全席指定)
会場 有楽町よみうりホール(有楽町駅から徒歩約1分)
スケジュール 開始(13時)→終了(15時)
募集人員 1050名(先着順・最少催行人員850名)
申込締切 2020年3月23日(月)


 

座席のご希望は承れませんので、ご了承ください

 

<お申込みはこちらまで>
ハルメク お客様センター

TEL 0120-861-094
通話料無料 9時~19時受付(日・祝日・12/29~1/3を除く)

FAX 0120-038-618
通信料無料・24時間受付

お申込みの際は、
①講座名 ②講座番号 ③氏名 ④住所 ⑤電話番号(FAX番号)⑥参加人数 ⑦「個人情報保護について」への同意 をお伝えください(FAXの場合はご記載ください)。

別途詳しい案内書をお送りいたします。
 

きくち体操関連記事をご紹介

きくち体操のことをもっとよく知りたい方は、こちらをご覧ください。

■きくち体操DVD・本 徹底解説

(ハルメク通販でしか買えない『毎日のきくち体操DVD』3300円(税込)はこちら

 

■雑誌「ハルメク」きくち体操連載記事

毎月「きくち体操」の連載が読めるのは、雑誌「ハルメク」だけ! 菊池和子さんの解説と動きが、たっぷり詰まったフルカラーページ。

 

「美しいからだ」の記事

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ