読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年7月3週)

公開日:2021/07/23

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年7月16日~7月22日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

ダイエットのための歩数計アプリ。地道に継続中です(スミレ)

ダイエットのために、スマホの歩数計アプリを使っています。人間的で、ある日は2日分達成したと報告があり楽しくなりました。思ったより効果がありますね。もう必需品です。ただし、スマホを持っている時しか使えませんが……。

記事の詳細はこちら

ダイエットのための歩数計アプリ。地道に継続中です

 

コロナ退散、疫病退散を願う 中山道の鎮神社へ(翠)

新型コロナの終息を願って……。江戸時代や明治時代の建築物が立ち並び、往時の面影を色濃く残す中山道・奈良井宿にある疫病退散の鎮神社(しずめじんじゃ)に行ってきました。

記事の詳細はこちら

コロナ退散、疫病退散を願う 中山道の鎮神社へ

 

タイツアー参加者の愚行を目にし、マダムが下した結論(伊東ちゃいこ)

タイツアーの話です。が、観光旅行記ではなく「困った参加者たち」のアレコレを、自戒も込めて取り上げました。見ず知らずの個性の強い面々が観光や食事をともにする訳ですから、楽しいことばかりでなく、時に不満やいさかいも生じることになるのですが……。

記事の詳細はこちら

タイツアー参加者の愚行を目にし、マダムが下した結論

 

55歳の誕生日を迎え大きなダイニングテーブルを買う(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。7月7日に55歳の誕生日を迎えました。お肌の曲がり角も人生の折り返し地点も、とうに過ぎてしまった年齢だけど、誕生日はなにか背筋が伸びる思いがします。

記事の詳細はこちら

55歳の誕生日を迎え大きなダイニングテーブルを買う

 

父の介護に、訪問看護サービスを利用しています!(藤)

4年前から要介護1の父を別居介護しています。父の糖尿病の数値が悪化したことで、母の介護負担が増え、訪問看護サービスを利用してみることにしました。訪問看護を利用したことで、父や母、そして私にもそれぞれにいい効果がありました。

記事の詳細はこちら

父の介護に、訪問看護サービスを利用しています!

 

50代からの上品なスニーカー選びのコツ(織田ゆり子)

運動靴の域を出て、今やファッションコーデの上級アイテムとなったスニーカー。夏ワンピースに素足で履くと、こなれ感と抜け感が若々しさを連れてきます。エレガントにもカジュアルにも、50代からの装いに使える上品なスニーカーの選び方を考えました。

記事の詳細はこちら

50代からの上品なスニーカー選びのコツ

 

ドジさま、連載漫画やめるってよ(K・やすな)

萩尾望都と同世代で、少女漫画で活躍し続けている木原敏江(愛称 ドジさま)ですが、もう連載漫画は描かないと言っています。残念ですが、感謝をこめて、最後の作品を含めて華麗な木原作品を振り返ります。

記事の詳細はこちら

ドジさま、連載漫画やめるってよ

 

雇われない生き方を選んで4年が経ちました(まつしたあやこ)

2017年に無謀にも業界未経験で不動産屋を開業した私ですが、7月25日で早くも開業丸4年を迎えます。開業当初は1年後の姿すら想像できませんでしたが、ここから先はしっかりと未来を思い描きながら舵取りをしていきたいと思います。

記事の詳細はこちら

雇われない生き方を選んで4年が経ちました

 

お目当ての噺家さんが出る寄席は?協会別出演寄席(さいとうひろこ)

最近、落語に興味をもった方に「鈴本演芸場に行きたくて、出演者を検索するのですが、私が観たい志の輔師匠が出ないのです」と言われました。それには実は、落語会のちょっと複雑な事情が関係しています。

記事の詳細はこちら

お目当ての噺家さんが出る寄席は?協会別出演寄席

 

一針一針、刺繍を楽しむ。ひとりで丁寧なおうち時間(垣花和美)

マナー講師として生徒様と学び合いの中で見つけた、ご自分をどんどん素敵にしてご機嫌をよくするシンプルなワザを書いていきたいと思います。今回は、お家で丁寧に過ごすひとり時間についてです。

記事の詳細はこちら

一針一針、刺繍を楽しむ。ひとりで丁寧なおうち時間

 

鮮明になってきた原風景とアイデンティティー(harumati)

瀬戸内海に浮かぶ小島、女木島(めぎしま)。「桃太郎伝説」のその島で私は生まれ、小学校1年生を終えるまでの8年間をそこで過ごしました。目を閉じれば原風景とも思える数々の景色や出来事が浮かぶのですが、それらはすべてベール越しのようなもどかしさ。

記事の詳細はこちら

鮮明になってきた原風景とアイデンティティー

 

語り部さんから被爆体験のお話を聞きました(とし古)

人生100年時代を迎え、「美鈴カレッジ」を立ち上げたのは2019年の暮れ間近の頃でした。「まだまだ・これから」と、後期人生を充実させるため、皆で模索しながらがんばっています。

記事の詳細はこちら

語り部さんから被爆体験のお話を聞きました

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ