読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年11月1週)

公開日:2020.11.06

更新日:2020.11.06

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2020年11月2日~11月6日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年11月1週分)

無料で楽しめるおすすめのオンライン落語動画あれこれ
ライター:さいとうひろこ

落語を聞いて笑うことが元気の源なのだという、さいとうさん。コロナ禍でなかなか寄席には行けませんが、オンライン配信で落語を楽しんでいます。今回は、オンライン配信をテレビにつないで楽しむ方法と、無料で楽しめる落語動画を紹介してくれました。

 

ローマ時代の遺跡がそのままに残る街、スプリット
ライター:翠

いろいろな国へ旅するのが大好きで、2019年の年末にバルカン半島を巡る10日間のツアーに一人で参加した翠さん。今回は、古代と現代が混ざり合うクロアチアの街「スプリット」の旅のレポートです。この街の魅力とは何だったのでしょうか?

 

お手製のチュニックとマスクをコーディネート
ライター:渡来夢

きものリフォームが趣味という渡来夢さん。秋用のチュニックや上着がたくさん出来上がりました。さらに、着物の布でマスクも作って、チュニックとコーディネートをしておしゃれを楽しんでいます。コロナ禍でも工夫次第で生活が楽しくなりますね。

 

Go To トラベルを利用してお得な温泉旅を
ライター:松本悦子

旅行が大好きな松本さん。新型コロナウイルスの影響を受け、自宅で過ごす日々を送っていましたが、久しぶりにご主人と栃木県の芦野温泉に行ってきました。Go To トラベルキャンペーンでお得な旅ができたようです。
 

月の力に導かれ ~月にちなんだ漫画あれこれ~ 前編
ライター:K・やすな

リアルタイムで手塚治虫を読み東映作品を見て育ち、累計鑑賞本数は1500本以上。「漫画・映画・アニメは私にとって酸素のようなもの」と語るK・やすなさんが、月にちなんだ漫画を紹介。前編・後編と続きます。月にちなんだ漫画の世界に浸ってください。

 

 

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ