読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年10月3週)

公開日:2020/10/16

1

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2020年10月12日~10月16日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年10月3週分)

初めての単身渡米!娘の出産手伝い予行練習
ライター:harumati

アメリカに暮らす娘さんのひと言で、52歳から本気で英語を学び始めたharumatiさん。妊娠した娘さんの手伝いをするために、出産前に現地で予行練習をすることに。母の愛は女性を活動的に、強くすることが伝わってきます。

 

長野県の風物詩。ソバの花の美しさは地元の自慢

ライター:渡来夢

お散歩や季節のお花を見て回るのが大好きな渡来夢さん。今回は地元・長野自慢のソバのお花についてレポートしてくれました。ソバの花ってこんなにかわいらしいのですね。

 

自分が住む街の魅力を見直すと愛着が湧いてくる
 私が住む葛飾は、人気者の街

ライター:MCイルカ

30年に渡り、結婚式やセミナーの司会者をしてきたMCイルカさん。新型コロナウイルスの影響で、ブライダルの仕事はまだまだ延期や中止続き。時間に余裕がある今、自分が住む街の素晴らしさを再確認したそうです。

 

不要な物を手放して、部屋にも心にも余白をもたせる
ライター:スミレ

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、できるだけ自宅で過ごすようにしているスミレさんは、断捨離に励んでいます。物を手放すことで、心が軽くなっていく様子がつづられています。

 

オンライン配信で渋谷らくごを楽しみました
ライター:さいとうひろこ

落語を聞いて笑うことが元気の源なのだというさいとうさん。コロナ禍でなかなか寄席には行けませんが、オンライン生配信で落語を楽しんでいます。今回は初心者でも楽しめる「渋谷らくご」のオンライン配信についてレポートしてくれました。

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ