読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年8月4週目)

公開日:2020.08.28

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2020年8月24日~8月28日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年8月4週分)

イギリスのライで見つけたカフェで幸福感に包まれる
ライター:翠

いろいろな国へ旅するのが大好きな翠さん。今回は、イングランド南東部のイーストサセックス州にあるライを一人で訪れたときのストーリーです。一度目に訪れてから、1日置いて、またライを訪れた翠さん。この街がとても気に入ったようです。

 

三遊亭円楽プロデュース「大手町落語2020」
ライター:さいとうひろこ

落語を聞いて笑うことが元気の源なのだというさいとうさん。コロナ禍でなかなか寄席には行けませんが、オンライン生配信で落語を楽しんでいます。今回は三遊亭円楽プロデュース「大手町落語2020」の中の1公演、「大江戸東京落語会」を紹介してくれました。

 

夫は76歳、突然見舞われたまさかの自損事故
ライター:上野洋子

車で出掛けた帰り道、自損事故を起こしてしまったという上野さん。大切な愛車は廃車となってしまいましたが、上野さん夫婦はけがもなく無事だったそうです。このことをきっかけに、車を持たない生活について考え始めたそうです。

 

今あるものを生かして物を作る楽しさ
ライター:渡来夢

きものリフォームが趣味という渡来夢さんですが、今持っている布や友人・知人からもらった布を活用して、衣類やバッグなどを作っています。渡来夢さんの物に愛情を持ち、大切にする心が伝わってきます。

 

匂い袋(サシェ)を作って楽しもう
ライター:春ちゃん 

日々手作りをして、節約生活を楽しんでいる春ちゃんさん。今回は、素敵な匂い袋の作り方を紹介してくれました。好みのお花、精油、小袋で自分だけのオリジナル匂い袋を作ると、日々の生活がちょっと楽しくなりそうですよね。

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加