読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(20年8月3週目分)

公開日:2020.08.21

更新日:2020.08.21

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2020年8月17日~8月21日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年8月3週分)

電子レンジで発酵!基本のパン生地でプチパン作り
ライター:sachi

楽しいことや面白いことを探すのが大好きなsachiさん。電子レンジで発酵させるパン作りについて紹介してくれました。手作りのパンとスープで、友人とおいしくて楽しい時間を過ごしたそうです。

 

きものリフォームで生まれたお気に入りのバッグたち
ライター:渡来夢

趣味はきものリフォームという器用な渡来夢さん。気が滅入りがちな梅雨時期ですが、きものリフォームでいろいろなバックを製作したり、新聞の書き取りをしたりして、楽しんでいたそうです。

 

オンラインで生配信「志の春落語劇場」
ライター:さいとうひろこ
落語が大好きなさいとうさん。落語を聞いて笑うことが元気の源なのだそう。コロナ禍でなかなか寄席には行けませんが、オンライン生配信で落語を楽しんでいます。今回は、志の春落語劇場について語ってくれました。

 

娘のために始めた、50代からの英会話学習
ライター:harumati
学生時代は英語があまり得意ではなかったというharumatiさん。海外に暮らす娘さんのひと言で、本気で英語を学ぶことを決意しました。50代からの外国語学習を続けるコツを、harumatiさんならではの視点でつづる新シリーズがスタート。

 

2020年、終息する気配を見せないコロナ禍の夏
ライター:とし古
知的好奇心が強く、さまざまな社会活動を行っているとし古さん。長引くコロナ禍の中で、活動はほぼ自粛。活動を再開する際には細心の注意を払っているそうです。コロナ禍は一体いつまで続くのでしょうか?
 


 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事