読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(20年8月1週目分)

公開日:2020/08/07

2

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2020年8月3日~8月7日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年8月1週分)

骨折しても知的好奇心は健在!入院中は読書三昧
ライター:とし古

好奇心旺盛なとし古さん。なんと5月に転んで利き手を骨折。2020年6月は入院生活を送っていました。前向きなとし古さんは、入院中に大好きな読書を思う存分楽しんでいたそうです。

 

いい香りに幸せ感じる。ラベンダースティックの作り方
ライター:sachi

好奇心旺盛で、いろいろなものを手作りするのが大好きなsachiさん。今回は、ラベンダースティック作りにチャレンジ。作り方を詳しく紹介してくれました。

 

リメイクを通して感じる、本当に大切なものと暮らし方
ライター:harumati

C型肝炎を克服して21日後に脳出血になったharumatiさん。前回は家族にお願いして、嫁入り道具の洋服だんすをリメイクしました。リメイク第二弾でも、大切な思い出の品が素敵に生まれ変わりました。

 

お気に入りの着物をリフォーム!羽織り物の作り方
ライター:やまきひろの

長年にわたり、きものリフォームを続けてきたやまきさん。今回は、友人を通じて、ずっと欲しかった紗(しゃ)の着物に出会い、おしゃれな羽織り物を作ったエピソードを話してくれました。

 

落語教育委員会をYouTube生配信で楽しみました
ライター:さいとうひろこ

落語が大好きなさいとうさん。落語を聞いて笑うことが元気の源なのだそう。今回は、大人気の「落語教育委員会」について、ファンならではの視点で語ってくれました。

 


その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ