- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 「ソロキャンプ女子」とは?
素朴な疑問「ソロキャンプ女子」とは?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
最近、キャンプがはやっていますね。3密を避けつつリフレッシュできるとあって、コロナ禍でもキャンプ場は大盛況。キャンプというとテントなどの装備を準備したり、車を用意したりと大変なイメージでしたが、この頃は手ぶらで楽しめるキャンプ場や、「グランピング」といってコテージのように設備が整っている施設などが増えて、キャンプの楽しみ方の幅が広がってきましたね。
そんな話をしていたら「今はソロキャンプ女子がブームだよ。お笑い芸人のヒロシやバイきんぐの西村が、YouTubeでキャンプ動画を流し始めてから、ソロキャンプがすごいの」と娘。
あの自虐ネタで人気だったヒロシがキャンプ!? 全然イメージが湧かないわね……。気になるので、早速調べてみましょう。
ソロキャンプ(ソロキャン)の魅力
ソロキャンプとは文字通り、一人(ソロ)で楽しむキャンプのこと。略して「ソロキャン」ともいいます。グループや家族で一緒にワイワイ楽しむ従来のキャンプと違い、ソロキャンプは一人だけなので、何をしようと、何を食べようと、誰にも何にも言われない自由度の高さが最大の魅力です。
湖のほとりにテントを張って、読みたかった本をゆっくり読んだり、大好きな音楽を聴いたりするのもよし。自然の音に耳を澄ませながら、ただぼんやりしたっていい。だって、一人なんだもの。時間に縛られず、他人を気にすることもなく、好きなことを好きなだけできる解放感がソロキャンプの醍醐味ってことなのね。
ソロキャンプに必要な道具は、寝泊りできるテントと寝袋、マット、テーブルとチェア、照明用のランタン、たき火セット、あとは料理に使うスキレット(鋳鉄製のフライパン)やナイフ、マグカップ、カトラリーなどで、ひと通りそろえると数万円ほどかかるそうです。
キャンプ場によってはソロキャンプ用のレンタルセットを用意しているところもあるようだし、「いきなり泊まるのはちょっと」という方は、タープなどの最低限の装備で日帰りキャンプをしてみるのもいいかもしれませんね。
ソロキャンプ女子が増えている背景
キャンプ人気を受けて、最近ではアウトドアメーカーから軽量でコンパクトなアウトドア用品が続々と発売されています。
以前は男性の趣味というイメージが強かったキャンプですが、軽量で扱いやすい装備ならテント設営や火起こしなども女性一人で気軽にでき、ソロキャンプを楽しむ女子が増えているってことなのね。
一人でテント泊をするのが心配という女性には、管理人さんが駐在しているキャンプ場や、車で泊まれるオートキャンプ場に宿泊するのがおすすめです。
ソロキャンプ女子はテントをかわいく飾りつけたり、おしゃれなテーブルウェアをそろえて手の込んだ料理を作ったりと、楽しみ方も個性的。大自然の中で自分の好きなものだけを集めて空間をつくるって、想像しただけでワクワクしちゃう!
何かとストレスが多いこのご時世。何もかも忘れて一人っきりになりたい気持ち、わかるわあ。ワタシもソロキャンプ女子デビューしようかしら?
■人気記事はこちら!
- 最近よく聞く「カゴパク」って何?
- ファスティングとは何?ダイエット効果はある?
- 2020年シニア女性の心に刺さったトレンドとは?
- 「せんべろ」とは何のこと?
- SNSで人気の「ぴえん」の意味とは?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:CAMP HACK
イラスト:飛田冬子
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?