素朴な疑問レンジで簡単!マシュマロチョコプリンの作り方とは

公開日:2021/02/10 更新日:2024/02/13

 

レンジで簡単!マシュマロチョコプリンの作り方
レンジで簡単!マシュマロチョコプリンの作り方

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

バレンタインの時期になると、たくさんのチョコレートや製菓材料が販売されてウキウキしちゃいますよね。毎年ダンナさんと息子にはチョコレートをプレゼントしてるけど、家族みんなで食べられる手作りのチョコスイーツもいいかも!と思い立ちました。

 

簡単に作れるものがないかと探してみたら、材料が3つだけという「マシュマロチョコプリン」のレシピを見つけました。これならスーパーで材料が揃うし、簡単そう!早速作り方を見ていきましょう。

 

マシュマロチョコプリンの作り方

マシュマロチョコプリンの作り方


材料(2~3人分)

  • 板チョコ……75~80g(ミルクチョコレートでも、ブラックチョコレートでも可)
  • マシュマロ……50g
  • 牛乳……150mL
  • デコレーション用のホイップクリーム、ミント、フルーツなど(お好みで)

作り方

  1. 刻んだチョコレートを大きめのボウルに入れ、湯煎で溶かす。お湯の温度は50~55℃がベスト。高温のお湯や長時間の湯煎は避けること。
  2. 別のボウルにちぎったマシュマロと牛乳を入れ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
  3. 〈2〉を泡立て器でよく混ぜ、マシュマロを完全に溶かす。ボウルや電子レンジによって加熱の具合に差が出やすいので、小まめに様子を見ながら加熱すること。
  4. 〈1〉のチョコが入ったボウルに〈2〉を何回かに分けて加えながら、混ぜ合わせる。分離を防ぐには、ここできちんと混ぜ合わせることがポイント。
  5. 〈4〉をカップやグラスに注いで粗熱を取ったら、冷蔵庫で固めて完成。お好みでホイップクリームやフルーツなどを飾る。
     

マシュマロにはゼラチンが含まれているので、他のものと合わせても固まる特性があります。マシュマロチョコプリンは、その特性を利用したスイーツというわけですね。フレーバー付きのマシュマロでアレンジするのもおすすめ。

 

マシュマロココアの作り方

マシュマロココアの作り方


寒い日に飲みたいホットココアも、マシュマロでアレンジできます。プリン作りで余ったマシュマロの使い道としてもおすすめです。ココアはごく少量の塩やブラックペッパーを足すと、味が引き締まってより深い味わいになりますよ。

材料(1杯分)

  • マシュマロ……4個
  • 純ココア……大さじ1
  • 砂糖……大さじ1/2
  • 牛乳……150mL
     

作り方

  1. マグカップにココアと砂糖、少量の牛乳を入れてよく練る。
  2. 残りの牛乳も加えて混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで1分~1分半加熱する。
  3. マグカップにマシュマロを入れ、茶こしなどで純ココアを振り入れれば完成。
     

お菓子作りというとちょっと身構えてしまうけど、このレシピなら、特別な道具や材料が要らないので手軽でいいですね。バレンタインに作ろうかな。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:Kurashiru

   暮らしニスタ

   BE-PAL

   DELISH KITCHEN

 

お買い物ついでにチョコレートとマシュマロを買ってこようっと♪
お買い物ついでにチョコレートとマシュマロを買ってこようっと♪

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /