2018/11/09 1
インドの人はどんなカレーを食べているの?

 

カレーはドリンクという説もありますが、ワタシは昔ながらのおうちでつくるカレーが一番好き。インド人のみなさんは、すごいものを発明してくれました。ところで、インド料理屋さんの前を通ると、香辛料のいい香りがするのですが、インドの定番のカレーってどんなものなのかしら? お腹が減る前に調べてみました。

 

が~ん、インドには「これぞインドカレー」という「定番レシピ」はありません。

 

「えーっ⁉ だって、インドカレーっていうのに?」と思いますよね。実は、インドには28の州があり、それぞれに伝統的な(カレーのような)煮込み料理があり、名称も違います。そこで、インドの人はこの国を訪れた外国人に対して、スパイスを使った料理を総称して「カレー」と言うそうです。(そうだったんだ)

 

カレーは(Curry)の語源としては、インドのタミール語の「汁、ソース」の意味であるカリ(Kari)から転じたという説や「香り高いもの」、「美味しいもの」という意味で使われるヒンズー語の「ターカリー」(Turcarri)から「ターリ」(Turri)に転じ、英名になったという説やその他の説があるそうです。

 

17世紀インドを統治していたイギリスが王室メニューに「カレー」を加えたことがきっかけで欧風カレーが生まれ、欧州の家庭料理となり、18世紀末にカレー粉が誕生して欧州諸国で流行するようになります。日本にもイギリス経由で、明治初期にカレー粉とイギリス風カレー料理が伝わり、日本の米文化と結びついて「ライスカレー」が生まれました。私たちが思っている「カレー」のルーツは、インドの家庭料理だったんですね。

 

インドは日本の9倍もある広大な国です。宗教上の理由や身分制度などにより、食べるものにも制限があることから、豆や野菜を使ったものが中心ですが、肉や魚介類を使ったものもあるそうです。インドの伝承医学アーユルヴェーダは「病気は台所で治す(医食同源)」という考え方があり、カレーはスパイスをたくさん使った健康によい料理ですから、薬膳料理といってもいいでしょう。

 

バリエーションに富んだインドのカレーですが、おおまかなエリアによる特徴があるそうです。

 

バターチキンカレー

首都ニューデリーのある北インドは、16世紀からおよそ300年間、トルコ系イスラム王朝ムガル帝国の支配下にあったことから、小麦から作るナンやチャパティが主食。どろっと濃厚なカレーが特徴で、イスラム文化の影響で肉料理の種類も豊富です。「ムルグマッカーニ(バターチキンカレー)」や「キーママター(キーマカレー)」、「タンドリチキン」、「パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)」などが代表格だそうです。(食べたことあるわ)

 

マサラドーサ

 

一方、南インドは、アーユルヴェーダのお膝元。米を主食に、カレーリーフやマスタードシード、ココナッツミルクを多用したさらっとしたカレーがよく食べられています。野菜とヨーグルトのカレー「アヴィヤル」や、辛みと酸味のきいたタマリンドや黒コショウ、トマトなどのスープ「ラッサム」、スパイスで炒めたじゃがいもなどを豆粉のクレープで包んだ「マサラドーサ」、またバナナの葉の上にさまざまなおかずを乗せた定食「ミールス」など。

 

フィッシュカレー

 

東インドは、「ベンガル料理」がよく知られていて、米を主食に魚をよく食べる、日本とよく似た食文化。マスタードオイル、マスタードシード、ターメリックなどを使った「マチェル・ジョル(ベンガルフィッシュカレー)」が有名なのだそうです。

 

西インドは、マハトマ・ガンジーの出身地ですが、厳格な菜食を教義とするジャイナ教のお膝元としてグジャラート州の定食「グジャラティターリ」が名物。ジャイナ教ではターメリックやしょうが、にんにくなど、植物の命の源と考える根のスパイスやハーブもタブーなのですが、乳製品や砂糖は摂ることが可能で、限られた食材をおいしく食べる補強材になっているそうです。西インドでは、小麦のパンと米の両方が主食とか。(インドは広いなあ)

 

このほか、ヒンドゥー教は牛肉を食べてはいけないし、イスラム教は豚肉を食べない、仏教では肉は禁止されてはいないが刺激の強いスパイスは避けられる傾向にあるなど、宗教によって食べてはいけないものやなるべく食べないものなどもあり、菜食主義の人たちも少なくないそうです。インドを含めた南アジアや西アジアでは、右手で(素手で)食事をする文化があります。理由は左手が不浄であるという衛生的な理由のほか、食べ物は神から与えられた神聖なものであり、道具を使うのは失礼に当たるという概念があるそうです。

 

ワタシがもしインドに行ったら、素手で食べられるかなあ。まあ、旅行者にはスプーンを出してくれるそうですが、一度でいいからインドでカレーを食べてみたい!

 

参照:S&Bカレー.com

   全日本カレー工業協同組合

 

ワタシは飲まずに味わいます!

 

イラスト:飛田冬子

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ