- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- お賽銭の金額は何円が一番いいの?
素朴な疑問お賽銭の金額は何円が一番いいの?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
31日は朝から大掃除に、ごちそう作りとバタバタ! そんな忙しい中、「初詣に行くのにお賽銭用の5円玉を用意しておいてね」と主人が言ってきました。もう自分で準備すればいいのに! と思いながら家族分の5円玉があるか確認。
ワタシは、いつも「ご縁」があるようにお賽銭は5円と決めています。なんとなく縁起が良いかと思って5円にしていたけれど、もしかしてちゃんと適切な金額があるのかしら! 気になったので調べてみました。
お米から貨幣へ。お賽銭は神仏に捧げるお金
お賽銭とは、願い事が成就した際に、お礼として神仏に捧げるお金のことです。お賽銭の「賽」という字には、「神仏へのお礼参り」、神仏から受けた恩恵として、お金や物でお礼をするという意味があります。
古くは、お米や布などお礼の供物を納めていましたが、それが貨幣の普及により、貨幣もお供えされるようになりました。
お賽銭はけがれを清めるためのもの
お賽銭をお供えすることで、けがれをはらい清めるという意味もあります。これは、お金は欲が絡んだものであり、けがれがあるという考えが元になっています。
つまり、お賽銭は、けがれをお金にくっつけて清めるためのものなので、金額の多い少ないは、関係ないようです。
ただし、お賽銭の金額によっては、ご祈祷をあげてもらうことができるので、自分の希望に合った金額を納めるとよいでしょう。
お賽銭にまつわる縁起担ぎ
出雲大社の公式ホームページに面白い記述がありました。
「お賽銭を5円にすると『ご縁がある』とか、『二重にご縁があるように』と25円、『始終ご縁があるように』と45円、『これ以上の硬貨(こうか=効果)はない』と500円などと、ガイドの方がおもしろおかしく話を作って案内されるのを聞くことがあります。 これは、まったく根拠のないおもしろおかしくしようとの“ためにする”語呂合わせに過ぎません」。
やっぱりただの語呂合わせだったんですね。これからは、金額でなく、気持ちを込めることを一番に、お賽銭を捧げようと思います。
■人気記事はこちら!
- 初詣はいつまでに行くのが正しいの?
- おみくじは家に持ち帰ってもいいの?
- お年玉の由来って何?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:出雲大社
イラスト:飛田冬子
-
素朴な疑問 2023.12.29
初詣はいつまでに行くべき?由来や作法もぜんぶ解説!
-
素朴な疑問 2023.06.15
おせち以外のおすすめ正月料理って?
-
素朴な疑問 2024.09.12
神社と寺院の違いって?正しい参拝マナーも
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 29
- びっくり 1
- 役に立つ 2
- 泣ける 4
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?