- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- おみくじは家に持ち帰ってもいいの?
素朴な疑問おみくじは家に持ち帰ってもいいの?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
明けましておめでとうございます。早速朝イチで初詣に行き、一年の健康祈願をしてきました。帰りに「おみくじ」を引いたら、なんと大吉! 幸先が良くてうれしくなっちゃいました♪
凶の時は木に結んで帰るんだけれど、今回は縁起が良さそうなので持ち帰ることに。そもそも持ち帰ってもいいのよね? あと、このおみくじずっと取っておくわけにもいかないけど……。どうしたらいいのでしょう。
気になったので、調べてみました!
木に結ぶ?持ち帰る?
神社本庁の公式サイトによれば、「おみくじは単に吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが何より大切なことといえます。また、神社境内の木の枝に結んで帰る習わしもありますが、持ち帰っても問題はなく、引いたおみくじを読み返し、自分自身の行動に照らし合わせてみたいものです」とのこと。
おみくじは持ち帰っていいのですね。
おみくじを持ち帰るかどうかについて、あるニュースサイトのアンケートで以下のような結果が出ています。
おみくじを木に結ぶ人……43%
おみくじを持ち帰る人……22%
運勢によって持ち帰る人……36%
一般的におみくじを持ち帰るという人は少数派のようです。
ワタシは、凶やを引いたときはなんとなく持ち帰りたくないので、境内の木の枝に結び付けていますが、大吉だったら持ち帰って次の年まで大切にしようかなって思います。
だけど、持ち帰った場合のおみくじの処分はどうしたらいいのかしら?
持ち帰ったおみくじの処分の仕方
お守りは1年後や願いが祈願成就したときに処分することが多いそうです。
おみくじを持ち帰った場合、処分方法として一番いいのは神社仏閣にお返しすることです。たいていの神社仏閣には、「お焚き上げ」「納札所」というところが設けられているので、そこに置いておけば、お焚き上げをしてもらえます。
自宅から遠いところでも、郵送で対応してくれるところが多いそうですが、必ずしもおみくじを引いた所に返さなくてもいいそうなので、近くの神社仏閣でお焚き上げをしてもらいましょう。
また、自宅で処分する場合は、持ち帰った古いおみくじを塩で清めてから、半紙・封筒・ビニール袋などで包んで、燃えるゴミ(可燃ゴミ)の日に捨てます。捨てる際に「今までありがとうございました」という、感謝の心を持ちましょう。くしゃくしゃにして、普通のゴミと同じように捨ててはいけません。
おみくじのことがよくわかりました。これからは、運勢だけでなく、書かれていることをよく読んで、自分の行動の指針にしたいと思います。
※この記事は2018年8月の記事を再編集して掲載しています。
■人気記事はこちら!
- 初詣はいつまでに行くのが正しいの?
- お雑煮が地域によって全然違うって本当?
- お年玉の由来って何?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:神社本庁
イラスト:飛田冬子
-
素朴な疑問 2023.12.29
初詣はいつまでに行くべき?由来や作法もぜんぶ解説!
-
素朴な疑問 2023.12.22
中吉、吉、小吉、おみくじの縁起のいい順とは?
-
素朴な疑問 2024.01.09
年賀状はいつまでに返せばいいの?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 12
- びっくり 0
- 役に立つ 1
- 泣ける 2
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?