- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- ウイスキーとバーボン、ブランデーは何が違うの?
素朴な疑問ウイスキーとバーボン、ブランデーは何が違うの?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
ワタシは、自宅でハイボールを飲むことが多いので、ウイスキーを買い置きしています。そういえば、ウイスキーと、バーボン、ブランデーって、似たような感じだけど、何が違うのかしら? それぞれの違いについて、調べてみたくなりました。
ウイスキーとは
ウイスキーは、大麦やライ麦、トウモロコシなどの穀物を原料として、糖化、発酵の後に蒸留(※)を行い、木製の樽(たる)で貯蔵熟成させて出来るお酒です。木製のたるで長期熟成をすることで深い琥珀色になり、まろやかな香りと深いコクのあるウイスキーになります。
ウイスキーの原料や製法、熟成年数の基準などは、造られる国ごとに決められています。
ウイスキーには、「世界5大ウイスキー」というものがあります。スコッチ(スコットランド)、アイリッシュ(アイルランド)、アメリカン(アメリカ)、カナディアン(カナダ)、ジャパニーズ(日本)です。
日本のウイスキーも、世界的に評価されているのですね。
※蒸留=液体を熱して気体にしたものを、冷やして再び液体に戻す製造法。蒸留することにより、純度の高い酒を製造できる。
バーボンとは
バーボンは、主にアメリカのケンタッキー州を中心に製造される、トウモロコシやライ麦、大麦、小麦などを原料としたウイスキーの種です。「アーリータイムズ」や「ワイルドターキー」などの銘柄が有名ですね。
バーボンとして認められるためには、原材料にアメリカで取れたトウモロコシだけを使用していること、主原料である穀物の51%以上がトウモロコシであることなど、さまざまな条件をクリアする必要があります。
バーボンは、連続式蒸留機で80度以下で蒸留された後、内側を焦がしたホワイトオーク(ブナ科の木)のたるに詰められます。その後、バーボンの熟成期間には規定がありませんが、4~6年ほど熟成させることが一般的。2年以上熟成させれば、「ストレートバーボン」と名乗ることができます。
ブランデーとは
ブランデーは、本来は主にブドウを原料とした果実酒から作る蒸留酒のことです。ウイスキーの一種ではありません。ブランデーの原料となるブドウは、酸味の強い「ユニブラン」という種類が使われています。この品種を使うことで、菌の繁殖を抑えることができる他、香りのいいブランデーができるのだそう。
ブランデーは木のたるに詰めて数年、長いものでは何十年も長期間熟成させますが、ブランデーのランクは、この熟成期間の長さによって決められているんですよ。
最近では、ブドウを主原料としたブランデーの他に、果実を主原料とした蒸留酒をブランデーと呼ぶことも多くなっています。リンゴから造る「カルヴァドス」、サクランボやプラム、ヨウナシ、ベリー類などから造る「フルーツブランデー」なども登場しています。
ウイスキーやブランデーといえば、美しい琥珀(こはく)色が特徴的ですが、実は、蒸留酒のほとんどは、元は無色透明です(そうなの!?)。蒸留した状態の透明なお酒を、焦がした木のたるに詰めて長期間熟成させている間に木の色が移り、きれいな琥珀色に生まれ変わるのだそうです。
なるほど、あの琥珀色は、木のたるの色がお酒に移ったものだったのですね。初めて知りました。世界の5大ウイスキーやブランデー、どんな風味なのか興味が出てきました!
■人気記事はこちら!
- 余ったビールで料理をおいしくする方法とは?
- 自宅でできる正しいワインの保存方法とは?
- 日本酒と料理酒の違いとは?
- 二日酔いは迎え酒で治るって本当?
- 「飲む点滴」と言われる甘酒ってどこが体にいいの?
- 知ってるようで実は知らない? 素朴な疑問ランキング ベスト100
イラスト:飛田冬子
- いいね 2
- びっくり 0
- 役に立つ 1
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?