公開日:2018/11/06

1

素朴な疑問

スマホの大量の写真、どうやって整理する?

スマホの大量の写真、どうやって整理する?

 

遅ればせながら、ワタシも4年ぶりに新しいスマートフォンに変えてみました。 時代の進化についていけないことも少なくありませんが、最新のスマホを操作してみて、スマホの機能のすごさを実感しています。

 

まず写真がものすごくキレイに撮れるから、今まで使っていたデジカメもいらないかも! ところで、スマホで撮った写真がお友だちから送られてくるのにちょっと困っているんです。「今日の孫ちゃん」というタイトルで、毎日のように……。

 

気持ちはわかるわ~、赤ちゃんの顔って本当に毎日違うんですもの。(友だちの孫でもかわいいわ) でも、あまりにも毎日送られてくるのでどう整理したらいいのか困ってしまうんです。そこで、何かいい保存方法はないかと、ワタシの今後の初孫のためにも、ちょっと調べてみました!

 

まずはお得意のフォルダ分け。お友だちの孫ごとにフォルダ分けしたら、まあまあ整理できました。それでも写真が増え続けて、今度は写真の保存量の問題になってきます。今は「クラウド」という、写真のデータをネット上に保存できるサービスを利用するのが主流になっているようです。

 

たとえば、「OK、グーグル!」のGoogleに自分のアカウントを作って、スマホと同期設定していれば、勝手にワタシのスマホからクラウド(Googleフォト)に写真のデータを15GBまでバックアップしてくれます。もちろん無料です。

 

パソコン周辺機器メーカーのバッファローによると、スマホの画像だったら16GBのSDカードで約1万枚保存できるそうです。その容量を考えると、当分の間はこのGoogleフォトを使えば写真の保存の心配はいらなさそうです。(2018年9月現在)

 

他にもアマゾンやマイクロソフトなどが行っている有料のサービスだと容量無限で保存できるそうです。アマゾンだとプライム会員になれば送料無料などのいろいろな特典もついてくるので、なんだかお得そう。(2018年9月現在で年会費3,900円)

 

昔みたいに写真を現像してアルバムに保存というのは、今ではもう化石のようなシステムになっているようで、今はフォトブックという写真を自分で本に編集できるサービスが主流なのだそうです。 1冊300円くらいからできるそうで、これなら写真を現像するよりもよっぽど安く上がってキレイでおしゃれ。(軽いし、文句なし!)

 

孫ができたら、成長記録はフォトブックを作って保存していくわ!(気が早いけど)

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

猫の写真集でも作ろうかな
猫の写真集でも作ろうかな

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ