素朴な疑問カロリーゼロ食品ってほんとにゼロなの?

公開日:2018/10/29

カロリーゼロ食品ってほんとにゼロなの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

「カステラはぎゅって潰して小さくすればカロリーゼロ」

 

「ドーナツは真ん中が丸く空いてる。形がカロリーゼロを表しているから太らない!」

 

「サンドウィッチマン」伊達さんのネタでもあるカロリーゼロ理論、知っていますか? 面白いけど、本当はとてもカロリーが高いってことは、万年ダイエッターのワタシが一番良く知っています。(やめられない、止まらない)

 

ワタシは普段カロリーゼロの食品を選んで買っているから、カロリーは摂っていないはずなのに、一向に痩せる気がしないわ。 ちょっと待って、カロリーゼロって本当にゼロなのかしら? 味がついているのに、カロリーゼロっておかしくないですか……? 気になってきたので、ちょっと調べてみました!

 

すると100ml当たり5kcalまでなら「ゼロ」と記載していいことがわかりました。(やっぱりね! ゼロじゃないと思ってたのよ!!) 

 

消費者庁によるとこの基準に当たる食品は、カロリーゼロと表示してもいいそうです。う~ん、なんだか騙されてたような気もするけど……。

 

ついでにカロリーハーフも調べてみました! キューピーマヨネーズは15gで100kcalなのに対して、キューピーハーフは15g49kcal! まさに半分。でも実はキューピーハーフの方はマヨネーズではなく、サラダクリーミードレッシングだったのです!  なんちゃってマヨネーズだから、マヨネーズの味に限りなく近いドレッシングってことだったのね。(ナットク!)

 

そしてカロリーゼロに含まれている、人工甘味料は食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると、下痢を起こしてしまうこともあるんですって。そもそも人工甘味料は、人が作ったものだから腸で吸収されないのでカロリーとしても吸収されない。だから結果として太らないとのこと。

 

でも自然の食べ物ではないので、やっぱり食べ過ぎると下痢しちゃう。 便秘も嫌だけど下痢も困ります。

 

そして何よりもカロリーゼロだからといって、調子に乗って飲み過ぎたり食べ過ぎたりしてしまうのがいけないと思うの。

 

結論としてはカロリーゼロ商品を食事に上手に取り入れて、ダイエットはちゃんと運動しなきゃいけないってことね!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

ドーナツは砂糖たっぷりでお願いします!
ドーナツは砂糖たっぷりでお願いします!

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /