- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- スーパームーン2023年は8月31日。次は?
素朴な疑問スーパームーン2023年は8月31日。次は?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
最近、「スーパームーン」という言葉をよく聞きます。スーパームーンは、通常の月よりも大きくて明るいんだとか。特別感があって、大人のワタシもうれしくなっちゃう♪
2023年に見られるのは、8月31日! それ以降に見られるのは、いつなのでしょうか? 気になるスーパームーンについて、調べてみようと思います。
「スーパームーン」ってなに?
スーパームーンとは、天文学の用語ではなく占星術の用語で、明確な定義はないそうです。この言葉は、NASAの研究所の一つである「ジェット推進研究所」が広めましたが、以下のように定義されています。
「スーパームーンとは、地球と月の距離が近いときに満月になると、平均的な満月よりも大きく、そして明るく見える月のこと」。
NASAのサイトでも、地球と月の距離が◯km以内の満月という明確な定義はしていませんが、これまでの傾向から、おおむね月と地球との距離が36万km以内の満月をスーパームーンとしているようです。国立天文台では、地球から最も近い満月、と表現していますね。
最も接近した月が満月だった場合、最も遠い位置にある(=最も小さく見える)ときよりも、直径で約14%大きく、約30%も明るく見えるのだとか!
2023年は8月30(水)~31日(木)が見頃
2023年のスーパームーン(地球に最も近い満月)。ピークは31日の午前10時36分、前日30日の夜から満月に近い状態に変化していきます。楽しみですね~。
スーパームーンが見られるサイクルは、1年プラス40~50日ごとなのだそう。ぴったり1年というわけではないけど、およそ1年に1回。2024年以降に見られるスーパームーンのスケジュールも押さえておきましょう。
2024年以降に見られるスーパームーン
日本で2024年以降に見られるスーパームーンは……。
- 2024年10月17日(木)
- 2025年12月5日(金)
1年にたった1日だけとなると、すごく貴重に思えてくるわね! できれば毎年見たいから、日付を忘れないようにメモしておこう。
月と満ち欠けと体調の関係
月といえば、東洋医学では、月の満ち欠けは人の体調などに影響を与えていると聞いたことがあります。ワタシも、知らず知らずの間に影響を受けているのかしら? ちょっと興味があります。
東洋医学では、満月の日はエネルギーがピークに達していて血液の循環がよくなり体も活発になるとされています。活発な状態にあることから、逆に空回りをしたり気分が落ち込んだりすることも。満月の過ごし方としては、30分程度のウォーキングをしたり、美術館巡りなどをしたりして心の充実を図るといいようです。
満月から新月の期間は、活発に活動した後の回復期とされています。しっかりと睡眠を取るように心掛けて、休息期間として過ごすのがおすすめなのだそう。
新月から満月の期間は、月が満ちていくのに合わせて体調も上向きになっていきます。リラックスしながら、生活習慣を整えるようにするといいようです。
なるほど。月を見るのは以前から好きだったけど、こんな影響があったんだ。これからは、月の満ち欠けも気にしてみようかな?
※この記事は2020年8月の記事を再編集をして掲載しています。
■人気記事はこちら!
参照:goo辞書
イラスト:飛田冬子
-
カルチャー 2024.12.05
【12星座占い】怖い程当たる!2025年の運勢占い
-
ハルトモ倶楽部 2021.12.25
悪天候の中でも恵まれた星空とプチ紅葉の旅
-
暮らし 2020.06.29
地震や台風に備えよう!知っておくと役立つ防災情報
-
素朴な疑問 2021.01.04
霜柱ってどうしてできるの?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 28
- びっくり 0
- 役に立つ 1
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?