- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 新型コロナ退散のお守りと話題の、アマビエって何?
素朴な疑問新型コロナ退散のお守りと話題の、アマビエって何?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
新型コロナウイルスが世界中に広がっていて、日本も日に日に感染者が増えています。早く終息してほしいと心から願って暮らしているのは、ワタシだけじゃないわよね……。
そんなところに鳥取の友人からLINEで、「アマビエの甘酒送るからね!」と連絡がありました。アマビエ? 甘エビのことかしら。翌日届いたものを見てみると、「アマビエ」で合っていました。お礼がてら甘エビかと思ったと話すと、友人から「知らないの? 今、話題なのよ」と言われちゃいました。話題なの~? 早速調べてみました。
アマビエって何?
アマビエは、一種の妖怪でした。
江戸時代の弘化3(1846)年、肥後の国(今の熊本県)の海中から現れて、「私はアマビエというものである」と名乗り、今後数年間の豊作を予言した後、「疫病がはやったら、私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言い残し、海中に姿を消しました。
その伝承が由来で、江戸時代にアマビエは疫病退散に御利益があると信じられて流行したのだそうです。
当時の瓦版が、京都大学附属図書館に保管されています。見た目は、足元に届くほど長い髪、鳥のようなくちばしを持った顔と、首から下にうろこが付いた魚のような体、そして三本足で立っています。
妖怪といえば、『ゲゲゲの鬼太郎』でおなじみの水木しげるさんですよね。友人が送ってくれた甘酒のラベルは、水木しげるさんが描いたアマビエでした。
新型コロナウイルス退散祈願でアマビエブーム⁉
2020年3月に京都大学附属図書館が「疫病の際に絵を描いて見ると良いとされるので」と、アマビエの画像をツイッターにアップしたところ、瞬く間に広がり、さまざまな人が描いてSNSにアップし始め、無料でダウンロードできる塗り絵も登場しています。
青森では、以前から販売していた妖怪のイラストが描かれたドリップコーヒーの「アマビエのだけ欲しい」などと注文が増えているそう。
2020年4月に入って、厚生労働省が感染拡大防止の啓蒙アイコンにアマビエを採用したのですって! 政府公認のキャラクターに昇進したのね~。
新型コロナウイルスに早く退散してほしい! という気持ちが、このアマビエブームになっているのね。私も早速、描いてみるわ!
■人気記事はこちら!
- 私のマスクコレクション。ハンカチマスクの作り方も
- まだまだ続く新型コロナのブライダルの仕事への影響
- 脇で体温を測ると左右差が出るのはなぜ?
- マスクを着けてもメガネが曇らない方法とは?
- コロナ禍での夫婦「円満」「不仲」の分かれ道
- 知ってるようで実は知らない? 素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:千代むすび酒造株式会社
イラスト:飛田冬子
- いいね 68
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?