素朴な疑問アイスクリームの賞味期限はいつまで?

公開日:2020/03/25 更新日:2021/01/10
アイスの賞味期限はいつまで?
アイスクリームの賞味期限はいつまで?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

冷凍庫の整理中、食べ忘れていたアイスクリームを見つけました。いつ買ったのか、さっぱり覚えていません……。食べても大丈夫かしら? 霜が付いているので少し心配。どこにも賞味期限が表示されていないけれど、賞味期限はいつまで? 気になるので調べてみました。

 

食品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」、景品表示法に基づく「アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約・公正競争規約施行規則」によると、アイスクリーム類は賞味期限の表示を省略してもよいのだそう(知らなかった!)。 

 

なぜ表示を省略してもいいかというと、アイスクリーム類は通常-18℃以下で保存されるため、保存中の変化は極めてわずかであり、人の健康を損なうような危害の発生は考えにくいからだそうです。-18℃以下とは、一般的な家庭用冷凍庫の温度です。

 

また、原料になる牛乳や乳製品は前出の「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」により、厳しい品質管理がされていることも理由として挙げられています。つまり、安全な原料を使っているのだから、当然アイスクリームも安全! ということかしら。

 

長期間の保存が可能とはいえ、具体的にはどの程度の期間を想定しているのでしょう? アイスクリームを作っている会社のホームページをいくつか見て回り、お客様相談室やよくある質問コーナーをチェックしてみました。

 

「いつ頃買ったのかわからないアイスクリームを見つけました。これは食べられますか?」という質問を発見!(まさにワタシ……)。

 

答えは、「温度変化を受けていなければ、おいしくお召し上がりいただけます」(ホッとしました)。また、冷凍庫で半年~1年保存されていたものでも、特に問題なく食べられるそうです。

 

注意が必要なのは、保存期間より保存状態です。霜が付いていたり、蜜が漏れていたりするものは、扉の開け閉めなどで一度溶けてしまった可能性が高いもの。

 

温度管理が不十分なアイスクリームについて、「食べないでください」とは、どこのホームページにも書いてありませんでしたが、「おいしさが損なわれているので、おすすめ致しかねます」とのことでした(ワタシのアイスクリームには霜が付いていたから、おいしくなくなっているわよね。ガッカリ……)。

 

一般社団法人日本乳業協会によると、家庭でのアイスクリームの保存上の注意点は以下のように示されています。冷凍庫に入れておけば安心ではなく、保存の状態にも気を配らないとなりませんね。

 

【家庭での保存上の注意】

  • 冷凍庫の温度を-18℃以下に保ちましょう
  • 開封後はなるべく早く食べてください
  • 残ったときは、表面を平らにし、ラップをかぶせ、空気に触れないようにしましょう
  • においが付きやすいので、においの強いものと一緒にしないでください

 

ところで、賞味期限を表示する義務のないアイスクリーム類ですが、あえて表示するメーカーも出てきました。

 

明治は、2020年6月から「エッセル スーパーカップ」シリーズに賞味期限を表示し、2021年4月には、すべてのアイスクリーム類に表示すると発表しています。大手のメーカーとしては明治が初めてだそう。消費者からの「食の安心」への高まる期待に応えるためとのことです。

 

同社が行った2019年11月の消費者調査で、75%が賞味期限表示がある方が「安心感がある」、67%が「賞味期限の表示を希望する」と回答したそうです。アイスクリームの賞味期限の表示を希望している人は、意外と多いのですね。

 

今後は賞味期限が表示されているアイスクリームと、されていないアイスクリームに分かれるわけですね。なんだか買うときに迷ってしまいそう……。

 

 

■人気記事はこちら!

 


参照:消費者庁

   農林水産省

   一般社団法人日本乳業協会

   一般社団法人日本アイスクリーム協会

   ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

   赤城乳業株式会社

   株式会社明治

 

冷凍庫に忘れられたアイス……ありませんか?
冷凍庫に忘れられたアイス……ありませんか?

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /