公開日:2020/04/04

更新日:2021/08/24

28

素朴な疑問

パラリンピックの競技は何種目あるの?

 

パラリンピックって何種目あるの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。2021年8月24日は、東京2020パラリンピック競技大会、開会式の日ですね! パラリンピックならではの、普段なかなか目にする機会がない障害者スポーツの競技があります。この機会にしっかり押さえておきたいですよね!

でも、パラリンピックについてあまり詳しく知らないワタシ。パラリンピックって何種類の競技が行われるのかしら? 

パラリンピック競技の仕組みとは

そもそもパラリンピックにはどんな人たちが出ているのかしら? 調べてみたところ、競技によって出られる障害の種類が分けられていることがわかりました。

例えば、陸上競技では「肢体不自由」、「視覚障害」、「知的障害」が対象ですが、5人制サッカーでは「視覚障害」だけが対象。パワーリフティングや車いすバスケットボールなどの競技は「下肢に障害のある肢体不自由」のみが対象であることが規定されています。

各競技は、同一条件の選手同士で競うことができるように、障害の種類や部位、程度によってクラス分けが成されているんですって。フェアに競い合うための工夫ですね。東京2020パラリンピック競技大会では、22の競技539種目が実施されます。

  1. 水泳
  2. 陸上競技
  3. バドミントン
  4. ボッチャ
  5. 5人制サッカー
  6. ゴールボール
  7. シッティングバレーボール
  8. 卓球
  9. 車いすバスケットボール
  10. ウィルチェアーラグビー
  11. 車いすテニス
  12. 柔道
  13. テコンドー
  14. 車いすフェンシング
  15. アーチェリー
  16. カヌー
  17. 自転車
  18. 馬術
  19. パワーリフティング
  20. ボート
  21. 射撃
  22. トライアスロン

東京2020パラリンピック注目の新種目は?

東京2020パラリンピック競技大会から採用された新競技は、バドミントンとテコンドーの2つ。

新パラリンピック種目:バドミントン

バドミントンは座ってプレーする人の「車いす」と、上肢障害、下肢障害、低身長の「立位」4クラスの計6つのクラス分けの中で争われ、男女それぞれのシングルスとダブルス、さらに男女ミックスダブルスが予定されています。

通常のバドミントンと違う点は、コートの大きさやアウトの範囲。一部のクラスではコートは通常のバドミントンコートの半面のみを使う他、車いすクラスでは、ネット周辺の一定範囲に落ちたシャトルはアウトになるなどのルール変更があるのだそう。

新パラリンピック種目:テコンドー

テコンドーは、蹴り技を特徴とする韓国発祥の格闘技。パラリンピックでは、上肢に切断や機能障害のある選手が対象とされ、男女別の体重階級制(各3階級)で争われるそうです。

パラリンピックからも目が離せませんね! いっそう楽しみになったワタシなのでした。

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:東京2020パラリンピック競技大会オフィシャルサイト
   日本パラリンピック委員会(夏季22競技紹介)
   朝日デジタル バドミントン
   朝日デジタル テコンドー


 

 

家族で一番オリンピック・パラリンピックに詳しくなりつつあるワタシ♪
家族で一番オリンピック・パラリンピックに詳しくなりつつあるワタシ♪

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ