2019/11/26 0

ノーベル賞は何種類あるの?

ノーベル賞は何種類あるの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

2019年10月、リチウムイオン電池を開発した吉野彰さんが、アメリカの大学教授2人と共にノーベル化学賞を受賞しました。おめでとうございます! 日本人がノーベル化学賞を受賞したのは、これで8人目だそうです。ところで、ノーベル賞は全部で何種類あるのでしたっけ? 気になったので調べてみました。

 

ダイナマイトを発明したことで知られるアルフレッド・ノーベルの遺言で1901年に創設されたノーベル賞。遺言で決められた分野は物理学、化学、生理学・医学、文学、平和の5種類でしたが、ノーベルの死後、70年後に当たる1968年にスウェーデン国立銀行の創業300周年を記念して新設された経済学賞が加わり、合計6種類です。 

 

ただ、経済学賞は別ものであり、ノーベル賞は5種類という考えもあるそうです。その理由は5分野の賞金はノーベル財団が用意しますが、経済学賞の賞金はスウェーデン国立銀行が用意することになっており、正式名称も「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」とされているからです。ノーベル財団やノーベルの子孫も、経済学賞には批判的だともいわれています。

 

けれども、実際に経済学賞を選考しているのは、物理学賞と化学賞と同じくスウェーデン王立科学アカデミーなのだとか……。これってちょっとややこしいですね。あっ、そうそう! ノーベル賞を選考する組織って、賞によって違うんですって。 

 

前述したとおり、物理学賞、化学賞、経済学賞の選考は「スウェーデン王立科学アカデミー」ですが、生理学・医学賞はスウェーデン・ストックホルムの「カロリンスカ研究所」、文学賞は「スウェーデン・アカデミー」、平和賞は「ノルウェー・ノーベル委員会」で行われているそうです。

 

どうしてノーベルは平和賞だけはノルウェーで決めるよう、遺言を残したのか? その真意は不明とされています。オーストリアの作家ベルタ・フォン・ズットナー(ノーベル平和賞受賞)の影響など諸説ありますが、当時ノルウェーはスウェーデンと連合国だったため、ノーベルはノルウェーにも選考の機会を与えようと配慮したのではないか? という説がよく知られています。

 

11月27日はノーベルが、ノーベル賞制定の意志を遺言にしたためた日を記念して「ノーベル賞制定記念日」とされ、ノーベル賞授賞式はノーベルの命日の12月10日に毎年行われています。

 

■人気記事はこちら!

知ってるようで実は知らない? 

素朴な疑問ランキング

 


 

参照:nikkei4946.com ノーベル賞はどのように決まる?~選考の仕方や日本の研究環境の課題を知る

   nikkei4946.com ノーベル経済学賞は「ノーベル賞」ではなかった!人類に貢献せず、経済的混乱の要因に

   毎日新聞 疑問氷解 平和賞、なぜノルウェーで?

   YAHOO!JAPANニュース ノーベル平和賞 グレタさんを巡る現地報道

 

毎年晩さん会に出席する女性の衣装が気になるのはワタシだけでしょうか?
毎年晩さん会に出席する女性の衣装が気になるのはワタシだけでしょうか?

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ